見出し画像

朝起きて、浮かんだ言葉は大事にしよう。モーニングページ(ノート)のすすめ。


昨日の夜はめずらしく、寝るのが遅くなって12時近くでした(いつもは10時半ぐらい)。
それでも、今朝は6時半に目が覚めたので、そのまま起きたら、頭にいろんなことが浮かんできて、、、“こんな時こそ、浮かんできたことをすぐ書いておこう”、、、そう思って、今朝のモーニングページ(ほぼ日手帳カズン)にすぐ書きました。
書いたらなんだか自分の機嫌がよかったので、それを、こちらにも書いてみます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おはよう!
今日降ってきた!
なんとなく自分に降ってきた言葉!
〇〇には、気づいた時🌞パワーを送ろう!
まず自分を大事にするのだ! 自分、自分!
自分を許せたら他人も許せる!
自分を許そうよ〜。しかたない。あぁ言うしかなかった。そんなこともある。そんなところもある。私には。人間だから。

言われてイヤなこと、いちいち反応しなくていい。しないようになれるよ。
まずは心の声を聞くのじゃ。

すぐ夢叶わなくても、楽しんじゃおう。楽しんでいこう!
夢へのプロセスも楽しんでいこう!

(中略)
今日は、どんな一日にする???

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日のモーニングページは、ちょっと元気がよくて、! が多いです。
〇〇は、名前が入ります。

朝起きてすぐ、こういうことが思い浮かぶのは珍しいなと思ったので、なるべくそのまま書いてみました。
今日はnoteに何書こう?と思って、このことを書いてみました。


「気づいた時🌞パワーを送ろう!」とあるのは、〇〇さん(家族の一人)を思い浮かべた時、頭の中のイメージで太陽みたいなあたたかい色にしてみる、ことです。
〇〇さんとは、ちょっと気まずいやりとりがあって。すぐどうこうできないんだけど、つい思い出してしまう、、、。そういう時、思い出した〇〇さんを、あたたかい色合いにしてみる、という。


私はちょっとしたイヤなこと、思い出さなくていいようなことを、なぜか自分からちょくちょく思い出してしまったり。自分のやりたいことの時間を、そういうことに結構費やしていることがありまして。
そこを変えよう、とお試しでやってることの一つです。

あんまり自分を責めないように、自分から自分を心地よくしよう〜、という感じでやってます。


今朝はぐっと冷え込んで風も冷たかったけど、晴れて気持ちよくウォーキングを楽しめました。
朝を気持ちよく過ごして出かけられると、いいですね。

港町をぶらぶら歩いて、前回見つけたカフェでひと休み。ヘーゼルナッツラテの甘さでホッとできてうれしい。


空と海の青さに癒されました〜。



明日もよい一日になりますように。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

★毎日連続100本投稿チャレンジ中 ★100分の74

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?