見出し画像

夏越の大祓の後に、届いたお札

今日、霧島神宮から郵便が届きました。
あ、そういえば夏越の大祓の時、何か送ります、、、みたいなことを、巫女さんが言ってらしたんだった。
✳️夏越の大祓に行った時の投稿はこちら

すっかり忘れてましたが、それがこれだったんですね。


お手紙が添えられた、見事なお札を送っていただきました。

何人の方が参加されたかわかりませんが、一人一人にこうして送っていただけるなんて、とてもありがたい。

当日の、あの霧の中の荘厳な霧島神宮の雰囲気に、気持ちがとても凛となれたし、
またこうして日を置いてお札をいただくと、また新しい気持ちになれますね。

行った日は「穢れを祓っていただけてありがたいな〜」と思えたし、
今日はこうしてお札を飾って、「見守っていただけてありがたいな〜」、そう思えました。


新年の節目に行くのもいいけど、こうして半年の節目に行くのも、すごくいい体験ですね。
なんというか、私の生活は何も変わらないんだけど、気持ちがとても落ち着くというか。


手帳を愛用されてるみなさんだったら、よく「1ヶ月の振り返りの次月の目標を立てる」とか、
「一年の前半を終えての振り返り」「後半の目標再確認」とか、
手帳を使いながら、いろいろ自分会議を楽しまれるんだろうなと思います。

私も手帳好きなんですけどね、
こういう節目の振り返りは、やれてないのです、、、。
毎日手帳書いてるのに、節目のイベントを実行するのが苦手だとは、、、。


なので、夏越の大祓えは、いい半年の振り返りのタイミングになりました。


世間でいろんな事があったり、身の回りでモヤモヤする出来事があると、自分の心までざわついたり、さざなみが立ちます。

それが、夏越の大祓のような体験があると、スッとした気持ちに戻れる気がする。

そんな気持ちになれるから、やっぱり神社って行きたくなるんだな。


行きたい時にフッと行ったりもするし、
大きな行事のタイミングだと、人が多そうで逆に敬遠する方だったけど。

節目の行事って、行ってみるとわかる良さもあるんだな〜。


最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。

#毎日note連続投稿中 #通算213本目

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?