見出し画像

リラックス&振り返りに〜寝る前に日記を書くことのよさ


🟣日記として使っているのは、マヤ暦に基づいた“マヤミラクルダイアリー”

手帳に毎日のことをあれこれ書き込んでますが、私は一日の終わりに、日記もつけています。
日記に使っているのは、マヤ暦を用いたマヤミラクルダイアリーです。

きっかけは、通っている整体のM先生でした。
M先生の整体の部屋にマヤ暦の本があり、直感で“なんだかおもしろそう”と思いました。

私は星占いには元々興味があり、好きな占星術家さんの本やブログから、宇宙全体の流れや自分の生まれ持った才能を紐解くのが好きでした。
マヤ暦もそういうものの一つかなと思いました。
M先生は整体師ですが、マヤ暦を伝えるアドバイザーの資格もお持ちで、本のことを尋ねてみたら、マヤ暦は古代マヤ人が使っていた暦で、それが現代でも通用して生きる上でのヒントになる、、、みたいなことを話してくださいました。

最初の印象は、おもしろそう、そしてなんだか神秘的…。

普通に書店に関連本もあれば、マヤ暦を学ぶ講座もいろいろあるようでした。
本も何か買って読むことにして、手帳好きな私はそこにあったマヤ暦のダイアリーも買って、書いてみることにしました。

「書いているときはわからなくても、振り返ってみると面白い発見があるんですよ〜」とM先生が言うので、私はぜひそれを見つけたい、と思ったのです。
書くのが好きなので、何か書いていれば、マヤ暦とリンクしておもしろい発見があるかもしれない、と。


🔵マヤ暦の特徴(キーワード)を少し意識してみるのがおもしろい

後日、M先生がダイアリーを書くための講座を開いてくださって、マヤ暦の基本的なところを学びました。
グレゴリオ暦が1年365日に対して、マヤ暦は260日。
最小の区切りは7日間ではなく13日間。
それぞれに意味する紋章があり、マヤ暦でいう自分の誕生日(KINと呼ぶ)もあります。

その自分の誕生日と誕生日の紋章を知ったとき、私はその誕生日の特徴をいかしたい、と思いました。
ぜひ活かしてみたい、と思ったし、1年ひととおり書いてどんな気づきがあるんだろう?ぜひ知りたくなりました。

マヤ暦は13日間ごとにテーマがありますが、また毎日、その日ごとの特徴的なキーワードもあります。
普段は、そこを朝、さっとチェックだけしています。
昼間は忘れてることも多いですけど、ね。

1日にふたつの紋章があります。顕在意識と潜在意識を表しているそう。


そして夜、お風呂に入った後のリラックスタイムに、ダイアリーを書きます。
その時に、「あぁ、なんだかキーワードと似たような体験があったな〜、」と思えると、いい流れに乗っているようなラッキーな気持ちになります。
もちろん何もなくても、自分が気になっていること、その日その時の気持ち、をできるだけ素直に書いています。


🟡書いた日記を振り返る

そして、13日間ごとに振り返ります。

ですが、、、最初は毎日日記をつけてはいましたが、13日ごとに振り返ることをちゃんとはやってませんでした。
やり方がよくわからなくて。
やっていくうちにわかるかな?と思ってましたが、このまま続けると尻すぼみになって書かなくなりそう、ちゃんと振り返ってみた方がいいな、と思い、時間をとって自分なりにやってみたら、やっていくうちに、なるほど!と思える発見が出てきました。

振り返り、ってやっぱりやってみるもんだ、と思いました。
自分で気づくととても腑に落ちるし、深く刺さって行動を変えようと思えます。

振り返りはちょっと面倒なこともあるけど、やってみる価値は大いにありました。
ひょっとすると、マヤ暦が入っているせいか、暦に起承転結のようなストーリーがあったり、毎日のキーワードもあるので、振り返るのに飽きが来ないのかもしれません。

ちょっと長くなるので、自分なりの振り返り方を、明日書いてみようと思います。
うまく書けたらいいな〜。


きょうは台風並の強風ですね。台風みたいで吹き飛ばされそうです。
さすが暦は小寒になったばかり。
みんながあたたかい夜を迎えられますように。

今日も最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

★毎日連続100本投稿チャレンジ中 ★100分の13

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?