見出し画像

いつも誰かに、いつでも何かに、応援されてますよー

応援している人は脇役じゃない

そう手帳に、メモしてました。


応援する、というのが昔から好きでした。

クラスマッチ、やたらめったら応援に張り切っていたし。
自分が運動音痴だったから、運動で発揮できないエネルギーを応援に注ぎ込んだのか?
そこはわからないけど、本当に最後まであきらめずに応援してました。
声が大きい、というのもあったかも。


そんな、“誰かを応援する人”である私は、誰かを応援するだけで人生終わるのかとも思ったり。
たくさんの人に応援される人になりたい、とも思っていた。


でも、
今日はふと、応援する人は人生の脇役ではない、と思ったんですね。

応援は、力がないと応援できない、そう思いました。
応援するときはとてつもないパワーを出してるし、誰かに送ってます。

応援する人は、パワーを持っている。
いろんなところから栄養吸収して、それを力に変えて、パワーとして誰かに送ってるんですよね、きっと。
大好きなスターだったり、大好物の食べ物だったり、本だったり、景色だったり、友達との笑顔の会話だったり。
そんな自分への栄養って、私を応援してくれていることと、同じようなもんだな〜、と思いました。

大好きな作家の原田マハさんも、そんなようなこと言われてたような。
「作品を通して、誰かを励ましていきたい」みたいなこと。
マハさんの本には、ほんと、数えきれないぐらい励まされている。


応援されてました。応援されてます、私も。
気づいてないだけでした。


ふと思ったこと、手帳に1行でも書いておくのって、いいですね。
noteのネタになるし、、、。
大事な何かに気づける手がかりになる。


最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。


★毎日連続100本投稿チャレンジ中 ★100分の58

もしよろしければ、サポートをお願いいたします。とても励みになります٩( 'ω' )و いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます🙏