見出し画像

はじまりのマガジンを始めます。

はじめまして。「Melody Line〜はじまりのうた〜」主催者のささかわゆうごです。

いつもライブでお世話になっております。
この度、『はじまりのマガジン』を始めることにしました。

この記事で初めて知ってくださった方は、YouTubeをご覧いただけましたら嬉しいです。
Melody Lineの雰囲気を感じていただけます。
https://www.youtube.com/watch?v=z7ZvoAUBMiM&t=7s

簡単ではございますが、どのような経緯で『はじまりのマガジン』を始めることにしたのか?どのようなことを記事にしていくのか?自分自身の想いと共に不器用ながら綴らせていただこうと思います。

新たな試みですが、どうか温かく応援していただけましたら嬉しいです。

コロナ禍による1年を経て

「Melody Line〜はじまりのうた〜」は、2016年10月20日に誕生しました。
毎月都内のライブハウスを中心に現在までライブの開催を続けています。
毎年、次世代の新たな才能を発掘し、出演者様の中には、テレビの歌番組に出演をされたり、ドラマの主題歌を担当するアーティスト様も増えて参りました。


※主な過去出演者
Ryuga(現 まるりとりゅうが)
りりあ。
あれくん
三阪咲
mihoro*
chilldspot など

2018年8月 初の2会場サーキット型ライブフェスを開催。
2019年3月 250枚のチケット完売ライブを開催。
       8月 夏の2会場サーキットフェスを開催。
2020年12月 4会場サーキット型ライブフェスを開催。

そして、3周年記念ライブへと、、、

そんな矢先のコロナ襲来。3周年記念ライブは開催中止。

以来、これまでの1年間は無観客の配信ライブとして開催を続けて参りました。

そして、辿り着いた答えが、開催休止です。

2021年2月27日に18組出演のオンラインフェスを開催以降休止期間に入りました。

4年間続けてきたライブを開催休止にした訳とは?

画像1

これまで定期開催と企画開催を合わせて毎月開催をしてきたMelody Line。
(1度だけ休止宣言をして、1ヶ月で戻ってきたことがあります。今年の1月もオンラインフェスの準備のためお休みしました。)
多い月は5回以上開催をしています。ライブが少しずつ盛り上がってきている中、なぜ休止の道を選んだのでしょうか?

昨年、無観客で配信ライブを続けていく中で、配信という新しいライブのかたちに大いに可能性を感じていました。
遠いところでもライブを届けることができる。好きな時に何度でもライブを楽しむことができる。コメントやチャット機能でアーティストとやりとりができる。音や映像を突き詰めて魅せる、新感覚なライブ演出ができる。


しかし、それと同時に有観客の素晴らしさ、力を私たちは知っていました。

来年はいつも通りのライブが出来るようになる!
そう思って走ってきましたが、1年経っても先の見えない現状の中で、立ち止まってみることにしたのです。

これは決して後ろ向きな考えではありません。
コロナと闘った、共存してきた1年を経たからこそ、新たな成長に向けて『はじまりのマガジン』が生まれることになったのです。

はじまりのマガジンとは?

『はじまりのマガジン』では、これまでのライブと同様に次世代の新たな才能を発掘していくと共に、アーティスト様の様々な情報を発信するマガジンにしていきたいと考えています。

「Melody Line〜はじまりのうた〜」はライブに足を運んでくださったお客様が、ライブを見て新たなアーティストと出会い、お客様にとって何かこれからのはじまりのうたとなるような音楽と出会ってほしい。そして、アーティスト様も同様にこのライブから何かがはじまるきっかけとなってほしい。皆様にとってアットホームなひとつの居場所になって欲しいという願いがあります。

『はじまりのマガジン』でも、その名の通り、記事を読んでいただき新たなアーティストと出会うはじまりの場になって欲しいと願っております。

どんな記事を書いていくのか?

アーティスト様の情報とMelody Lineに関しての記事が主になります。
たまに、主催者のささかわのつまらない記事を出すかもです。笑

これまでは、ライブを通してでないと伝えられなかったことをここでは書き記していきながら、アーティスト様の情報の発信の場にお役立てればと考えています。
また、はじまりのマガジンだからこそ取り上げていけるような音楽やエンタメ情報も記事にしていければと考えています!

例えば、
・リリース情報
・ライブ情報
・インタビュー記事
・ライブレポ
・特別対談
・音楽情報など

これからもアーティストを応援できる場でありたい

画像2

「Melody Line〜はじまりのうた〜」はライブで、アーティスト様を応援してきていました。そして、共にこれまで成長をさせていただいております。

新しく生まれた『はじまりのマガジン』は、ライブとは違う立場から同じようにアーティスト様を応援し共に成長できる場所の1つにしていきたいと思っています。

まだまだ思い通りにライブが開催出来ない状況の中ですが、今できることを精一杯取り組みながら、今後待っている最高のライブを開催する準備を始めたいと思います。


ささかわゆうご

Melody Line〜はじまりのうた~

【Twitter】
https://twitter.com/melody_line2016?lang=ja
【Instagram】
https://www.instagram.com/melody.line201610/
【Youtube】
https://youtu.be/z7ZvoAUBMiM

【LINE OPEN CHAT】
https://line.me/ti/g2/wVZlp46_kY0tqDNma9H-1g?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

よかったらサポートお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?