見出し画像

にじさんじ甲子園2023

にじ甲子園が始まって半月経ちましたね…
私の一番の推しである剣持も今回は数年ぶりに監督に選ばれてドキドキしていました。

だって、栄冠って運ゲーだから…!
多少の采配はあれど運が上振れるか下振れるかで天国と地獄。
すごろくで良い目が引けなきゃいつまでも上振れ無い。引けてもプラスイベントが確約されてるわけでもない。
そして大事なのは、剣持そんなにゲーム上手くない。
そんな栄冠の下振れに次ぐ下振れを
まさかの一番応援していた剣持が引くというね!!!

剣持自体はかなりやる前に研究していたようだし、ひとりひとり裏で選手の能力からどういう育成方法にするか考えてコマや確率の出方とかもすごく勉強してた。

でも…!運が…………!!!
味方してくれない………………!!
引くイベントは全て下振れ、夏合宿の特訓でほぼ何もつかず、公式試合はズタボロ練習試合も弱小にすら勝てず、弱小のまま1年が終わり…
卒業生でまともなのは占い師と職人くらい、集中力が切れすぎてて、新入生のお出迎えは一旦次回に飛ばしたところで終わってるんですが…

なんだ、他の高校との この差は!w

何がすごいって、致命的なプレミを剣持がかましたわけでもなく(ちょこちょこやってたとは言え)、ステータス的にも勝てない相手じゃない相手にも当たり前に負ける。
…みんなと同じゲームやってる?


でもね、剣持は試合がどうなっても絶対に絶対に絶っっっっっ対にネガらないんですよ(ザレンさんに大してはちょっと別待遇だけど)
ダメージも受けるしお前らああああ!!!って画面の向こうのキャラに怒ったりもするけど、本気のイライラが乗った口調じゃないし。
とにかく剣持は明るい。
とにかく剣持はポジティブ。
とにかく剣持は安定したエンターティナー。
コメントのプラスもマイナスもキッズもエアプも全部僕んとこ来い!って言うだけあって、コメ捌きも面白い。
コメントにラジコンになるのかと思いきや、ここ!というときは自分の意見を通し、コメ欄で言い合ったり、キッズが湧いたりしても怒ったりするわけでなく、一緒にワクワクしながらこのカオスこれこそ栄冠よ〜!って俄然楽しんでましたね。

最初は15-13とかいうバカ試合で驚きはしたものの、
3年の内気くんが卒業したら凪そのもの…。
それでも剣持のメンタルは変わらない。
明るく初心者の質問には丁寧に用語を教えつつつつ、
ちゃんとゲームの進行に合わせて盛り上がり唸ったり叫んだり。
お世辞にも剣持はゲームは上手いと言える部類ではないけれど、事前に知識を詰めてきたんだなっていうのは会話の端々に出ていました。

それでも、勝てないのがこの栄冠というゲーム。
まず初期メンツがあまり強くなかったのもあるのですが、ただとにかくスゴロクの運ですよね。
運が良ければ勝てて、勝てると次の試合も舞い込んで、やればやるほど強くなるシステムなんだけど、剣持の学校もそこまでステータス低いわけでもないのに何故か勝てない。

…剣持、お祓い行ったら?w

剣持はライバー(の名前を借りたパワター)を使って遊ばず淡々とただの野球ゲームとして栄冠やるからつまらんというネガティブな言葉も見ましたけど、
それは剣持の栄冠見てないんだなって思います。
剣持は適当じゃなく裏で必死にプランを考えて、そのキャラに似合う技能はなにか、そしてそのキャラがどう転んでもいいようにヘイトタンクを自ら買っている。選手がミスしても何しても、剣持のせいって矛先が向くよう誘導してる。

勿論優柔不断だったり、モブの名前覚えなかったり監督に向かない部分もあるかもしれないけれど、

剣持は配信の後半ずっと「野球やってる!楽しい!」って楽しんでいました。
やっている本人が楽しんで、そして楽しませようとしてるのに応援しない理由がない。もちろん、勝てる野球を見るほうが楽しいのは視聴者として確か。
心に来る苦しい展開が続いているけれど、でもやれることをやりきって勝てないのだから、
それは応援したくなるというもの。

ドン底は見たんだ、
あとは上がるだけ…!

あまりにも下振れが続いたあと、ちょこちょこ特訓で青特ついたりし始めて、青特一個ついただけで涙出そうになる始末。

大谷を引いた椎名のにじさんじ高校や、天才が来たコーヴァス、その他転生選手を引き当てる高校も多い中、静かに自分のやれることをコツコツとやる虚空学院。栄冠ナインや、にじさんじ甲子園の本番ではどうなるかわからない。
本戦が終わるまで、私は虚空学院を応援します!虚空から頂へ!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?