見出し画像

7つの質問と初めての企画参加。

いつも珈琲次郎さんの企画を見ては「書いてみたいなぁ」と思いつつ筆が進まず、参加されている方の記事を読むことを楽しんでいました。

でも、今回せっかく旦那さんに質問してみたので
駆け込みで初めて企画参加させていただきます!

①私の第一印象って、どんなだった?

旦那さん「小さくて汗だくの人」
私「めちゃ背の高い人だ!!!」

旦那さんと初めて会ったとき…
あれは梅雨が明けたかなり暑い日だった。
汗かきの私は目的地まで歩いて着くころには
汗だくだく。
しかも通信障害でラインがつながらず
大焦りでまた汗だくだく。

なんか覚えてないの~と聞いても、
「めっちゃ汗かいてる小さい人がいる
としか覚えていないよ…」との旦那。
その第一印象でよく付き合ってくれたな…
私の身長は150センチ、一方の旦那さんは180センチでなかなかそんな背の高い人と会ったことがなかったので、私から旦那さんの印象もそんな感じ。


②私の好きなところってどんなところ?

旦那さん「いっぱい好きって言ってくれるところ!」
私「小さなことでもありがとうってたくさん言ってくれるところ!」

付き合った当初はどうだったかもう覚えていないけど、多分私からの愛情表現多めで、おかげで今では旦那さんも愛情表現多め太郎になってしまった。
でも、やっぱり言葉で伝えるのって大事ですよね。

旦那さんは特に小さなことでも「ありがとう」とちゃんと伝えてくれていて、付き合った当初から素敵だな、私も見習おうと思っているところ。
だから我が家は「タオル変えてくれてありがとう!」「洗濯回してくれてありがとう!」「朝ごはん作ってくれてありがとう!」と朝から大感謝祭になることもしばしば。


③私に直してほしいところって、どこ?

旦那さん「夜中に家を飛び出すこと」
私「一人で抱え込むこと」

いや、家を飛び出したのは1度だけです!!
しかもまだ一人暮らしの時に、
旦那さんの家から徒歩15分くらいの場所にあった自分の家に戻っただけです。。
でも心配だった旦那さん(当時はまだ恋人)は
実は後ろからついてきてくれていて、
私がちゃんと家に入ったことを確認して自分の家に帰ったそうで。なんて優しい…というかその話を聞いてからもう絶対やらないと誓いました。

一方でお互いもやもやを抱えがちな性格の私たち。仕事のことは特に直接的には力になれないけど、話くらいは聞いて心を少しでも軽くできたらいいなぁなんて思っています。


④私達の最高のデートって、どれだった?

旦那さん「去年の誕生日にいいレストランに連れてってくれたこと!」
私「初めて二人で行った熊本旅行!」

去年は初めて一緒に過ごす旦那さんの誕生日。
普段居酒屋かラーメン屋にしか行っていなかったので、ちょっといいレストランでディナーをしました。慣れてなさ過ぎて2人ともパンを勧められるままに食べ、わんこそばならぬわんこパン状態になったのもいい思い出なりました。笑(あれ1口くらい残しておかないとおかわりが置かれちゃうんですね…勉強になりました(^^;))
旦那さんは自分のためにこんなにお祝いしてくれたのが嬉しかったみたいで、結婚しようと思ったきっかけの一つだったそう。

私の思い出の熊本旅行は付き合って初めての旅行。
旦那さんはカメラが趣味で、この旅行で初めて三脚を立てて二人で写真を撮ったんです。
その写真が今でもすごく好きで。
それ以来機会があればよく二人で写真を撮っています。

⑤今、私から一番欲しいものって、なに?

旦那さん「一番やってほしい料理をしてもらってるから充分!」
私「一緒にいる時間があれば充分!」

なんだかお互い謙虚だなと。笑
引っ越してから旦那さんは通勤時間が長くなり、私は転職活動中ということもあり平日の家事は基本的に私の担当。
仕事から帰ってきて「洗濯物が畳んである!ありがとう~!」「ご飯美味しかったよ!」と言ってくれるので、本当にありがたい。
私は私で、仕事が忙しくても平日の夜におしゃべりの時間を少し作ってくれたり、休日に一緒に過ごしてくれるのでそれだけで充分感謝です。


⑥私を人間以外のキャラでたとえたら、なに?

旦那さん「ペンギンorハムスター」
私「めっちゃしっぽ降って飼い主の顔舐めまくるゴールデンレトリバー」

インスタでハムスターがちょこちょこしている動画を見つけては「これnimoみたい」と私に送り付けてくる旦那。最近はてちてち歩くペンギンの姿が私に似ているようで、似ている動物の中に新たにペンギンが加えられた。
②で書いたように旦那さんを愛情表現多め太郎にさせてしまった私。しっぽフリフリしている大型犬という表現がぴったり。背が高くても威圧感がなくむしろ可愛い。


⑦私と無人島に漂着したとき、欲しい物一つ教えて

旦那さん「ポッドキャストが聴けるスマホ!」
私「テント」

旦那さん完全におふざけモード・・・私がポッドキャストやラジオが好きで、旦那さんも聴くようになった。まぁ確かにポッドキャストが聴けたら暇しないだろうし会話のネタにもなっていいかな。
私はテント張って旦那さんとコロコロしたい。
テント張ってテントの中で2人でコロコロしながらポッドキャストを聴く。
なんか最高かも!笑


書く前にこのテーマに参加している方々の記事を読みましたが、
皆さん記事からお互いのパートナーへの愛情が伝わってきて、なんだかにやにや心がぽかぽかになりました☺

実は今月で結婚して半年、出会ってからはまだ2年もたっていない私たち。なので、ほかの方から見ると初々しいのかな・・・と思ったり。
そこでこの質問を1年後、数年後にもう一回聞いてみたい!
そしたら今回と全然違う答えになるかも・・・?!

いつも私の記事をチェックしてくれている旦那さん。
今回はの記事の趣旨を説明せずに、
「ね~ちょっと質問してもいい~~?」
という風に聞いただけだったので
きっとこの記事を見て
「これかーーー!」と思っているかも、ごめんねっ

珈琲次郎さん、
素敵なテーマをありがとうございました!
これからも企画に参加させていただきたいと思います☘️