見出し画像

住めば都と思えるようになった~にものぱらっぱ日記

転勤族の旦那さんについていくべく、仕事を辞めて束の間の専業主婦期間ができました。
日々の足跡として、何でもない1日をつらつらと記録しております。

4月20日(土)
平日と同じく5時半起き。旦那さんが待ちに待った登山の日。久しぶりの山登りで新しい登山靴の靴慣らしも兼ねて、今回は初心者向けの低山に。整備されているとはいえ山登りは1年ぶりだったので、ひーひー言いながら頂上に着いた。頂上では買ってきたお弁当と旦那さんがお湯を沸かしてくれてお味噌汁を食べる。頂上で食べるご飯は本当においしい。
降りるときにすれ違ったおじちゃんに「お姉ちゃんへっぴり腰だねぇ!」と盛大に笑われ、「初心者なのでぇええ!!」と盛大に言い訳をしてさよならした。往復5時間きつかったけど、朝一で上ったので山の中も涼しくて気持ちがよかった。下山後は温泉でのんびりして美味しいコーヒーと美味しいご飯を食べ、「山登りをしたらご褒美があるって思ってもらわないとね!」という旦那さんの思惑にまんまとはまり、サーティワンを買って帰宅。
気力があるうちに片づけとお風呂を済ませ、車屋さんのお姉さんにお勧めされ録画していた金曜ロードショーのコナンをアイスを食べながら二人で鑑賞。赤井さんの「絶対に落とす」にいったい何人の女性が落ちたんだろう・・・
朝から夜まで大充実な1日。心地よい疲労感に包まれておやすみなさい。

4月21(日)
筋肉痛で目が覚める。昨日の今日なので、本日はゆっくりデーです。
休みだからと、お昼ご飯は旦那さんがポロ一の塩ラーメンを作ってくれた。今まであんまり袋麺を食べる機会がなかったけど、野菜もたっぷりとれるので大満足。休みの日だからと旦那さんが家事をいろいろしてくれて大感謝。

4月22日(月)
省エネ月曜日。家事を済ませ買い出しを済ませ、家でゆっくり過ごす。家でいろいろ考えれば考えるほど落ち込んでしまって負のループ。今までの転職時のような勢いもエネルギーもなく、自分が情けなくてまた落ち込む。
夜、母から電話が来て30分以上母の話をうんうん聞いていた。離れている家族のことも心配で、どうしたもんかなぁと頭を悩ます月曜日。

4月23日(火)
新しくオープンした某ビルの偵察に行くべく、お昼から外に出る。最近また気持ちが落ち込んでいたけど、ランダムに流していたプレイリストから「ハンバートハンバート→カネコアヤノ」の順でイヤホンから曲が流れてきて少し気持ちが明るくなる。途中嵐の「Troublemaker」が流れてきて懐かしすぎて一人で悶絶する。確か自分が小6の頃、特上カバチの主題歌だったような。PVも何度も観ていたよなぁ。音楽って不思議なもので、聞いた途端そのころの記憶がぶわわわわって溢れてくる。

新しい商業施設は平日にもかかわらず人人人!!!すごい…これが都会か…と圧倒され、一通り見て帰宅する。

4月24日(水)
「明日は雨だから1日外に出ない!」と昨日から決めていたので有言実行。雨だと外に出ない理由になるし、雨の音を聞きながら作業する時間も好き。今日は家にこもって家事や勉強をして過ごす。今週はなんだか食欲がなく、夜ご飯だけちゃんと食べてあとは適当につまみ食いするような生活だった。食の乱れは心の乱れと思っているので、反省して今日はちゃんと朝ごはんとお昼も摂る。お昼を食べてから部屋の片づけをして少し気持ちが楽になった。今の私は見てわかる成果があると、意味のある時間を過ごせたと思えるんだなぁと感じた。
一通りやることを済ませて、高校のころから仲良くしてもらっている部活の先輩に久しぶりに手紙を書く。小柄な先輩は昨年の冬に双子ちゃんを出産。私よりも背の低い先輩は、社会人になってから会うたびに「nimoと会うと久しぶりに他人と目線が合うから安心感~!」というような可愛らしい大好きな先輩。本当は2月に会いに行く予定だったけど、私の引っ越しが決まりバタバタしてしまっていて会うのを断念していた。
旦那さんも育休中でも、双子の育児って絶対大変…先輩との思い出に浸りながら今の先輩の体調を気にしつつ、2枚のお手紙をしたためる。
あぁ、早く会いたいなぁ。

4月25日(木)
とあるところに書類を提出するため9時前に家を出る。交通費削減のため、目的地の最寄り駅からバスを使わずに30分かけて歩く。この日は天気が良く日差しも強かったけど、湿度はそんなに感じなく木陰は気持ちよかった。そういえば去年の夏はぬるま湯の中にいるような湿度できつかったなぁ、名古屋の夏はどんなかなぁとぼんやり思う。
用事が早く済んだので、スタバに寄って冷たいドリンクを注文。一口飲んで、体が喜んでいることを感じた。外の高い気温も相まってか、久しぶりに飲むスタバのドリンクの冷たさと甘さで一気に体と心が元気になる。働いていないのでこーゆうことも我慢しているが、たまには大事だなと実感。
ドリンクを飲みながら日記を書く。今となっては理由がわからないけど、引っ越す前は名古屋に行きたくなくて毎日泣いていた。引っ越しに加え仕事のストレスがピークだったからだろう。でも、今は引っ越してよかったと胸を張って言える。1か月過ごして、ようやく「住めば都」と思えるようになった。今の目標はこっちで車を運転すること。(ペーパードライバー)

4月26日(金)
特に予定のない1日。昨日はあまり家のことができなかったので、週末に向けて家事を一通り済ませる。資格の勉強もじっくりやるつもりが、朝から眠くて眠くて、しぶしぶお昼寝をさせてもらう。新しい生活になって1か月たち生活リズムにも慣れてきたつもりだったけど、今週は特に眠い。旦那さんは朝早くから遅くまで働いているから、私も寝るわけにはいかないと頑張っていたけど限界だった。なんもしていないのに眠くて頑張れなくて情けないなぁと思いながら眠りにつく。生活費だって働いていなくても同じ額を出しているので、このままでは貯金があっという間に尽きてしまう。家のことも仕事に対する行動も頑張らないとなぁと、心がぎゅっと締め付けられる。

今週はなんだかゆるゆる過ごしていた気がする。いや今週に限ったことではないけど。
5月からはもう少し自分に負荷をかけて頑張っていきたいな。

それでは今週もお疲れさまでした。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

今週の振り返り