2023年振り返り


もうすぐ、2023年が終わろうとしています・・・。
皆様はどんな一年だったでしょうか?

仕事編

ガムシャラに進んで行った一年だった気がします・・・。改めて思うことは積極性がない。これ2024年の課題の一つ。ただ目の前のことをこなしていくだけではなくて、どこをどうしたら、効率よく業務がこなせるのか、何を優先なのか、頼れる人が周りに沢山いるのだから、自分で考えつつも甘えれるようになりたいなと。この年末は精神的な疲労がピークに来ていて、利用者様への対応がキツくなってるなと感じましたし、色んな板挟みにされて、上司の言葉を咀嚼できずむしゃくしゃしたり・・・反省。私が介護の仕事をしている理由は、誰かの人生を明るく照らす存在でありたいから。

健康編

今年はついに30代に突入しました。ありがたいことに大きな病気もせず、生きていますが、中々疲れがとれなかったり、腰痛、頭痛など身体の節々に支障をきたすようになり、健康投資も大事だなと思い始め、整骨院と軽くトレーニング指導してくれる所に週一で通い始めました。そのおかげもあってか、身体の調子が少しずつ良くなってる気がしています!腰痛と頭痛の頻度が減りました!ありがたい。最近、スリコのデバイスバンドも買ったので、往復一時間の自転車通勤と休日の一時間のウォーキングは続けて、将来の健康寿命をあげたいなと・・・。後は、小さなことからコツコツで、水分をしっかり摂ることと、スキンケアと睡眠の質をあげたいですね!

趣味編

今年はディズニーも2回行ったし、大分に温泉旅行にも行きました!経験にお金をかけて良かったと思える一年になりました。推し活もAぇのライブでは最前列を引き当て、ふぉ〜ゆ〜のライブでは推しに確定ファンサをもらって、崩れ落ちるという、幸せな一年でした。それにライブがきっかけで素敵な出会いも沢山あって、本当に私は幸せ者です。やっぱり、エンタメが好きだし、推しが頑張ってるから私も頑張れる。私の生きる活力なんですよ。Aぇに関しては数時間前に衝撃なことが発表されましたが、5人になっても、グループを守るという選択をした彼らについていくことしか出来ないんですよ。悔しいのは私たちより彼らなわけで。これからの彼らを私は信じています。絶対に報われるんだぞ!!!

お金

今年も、、、うん貯金ってなあに?で終わりました(笑)でもこの年末に素敵な本と出会い、お金の価値観も変わってきつつあります。経験と思い出には金を使え!2024年のお金のテーマでもあるかな。お金の使い方も見直しているので、2024年は後悔しないお金の使い方をしたいと思います!

年末に読んだ本はこちらです。興味のある方はぜひ。


その他

今年はYouTube始めたり、人間関係は家族のことも色々あったけれど、色んな意味で経験になったし、自分の未熟さを痛感しました。でも、私の周りの人は優しくて、話を聞いてくれたり、時には喝を入れてくれたりと、恵まれていると思っています!ありがとう!アンミカさんのポジティブな考え方に感銘を受けて、イベントに参加し、ポジティブ手帳を購入!2024年は手帳を活用しながら、豊かな人生にしていくぞ!


2024年の目標

  1. どんな時も口角を上げて過ごすこと!

  2. 感謝、思いやりに気づく心を持つ。

  3. 良い言葉を口にする、ネガティブな言葉は使わない。

  4. 人を褒める

  5. 自分の選択に責任を持つ

  6. 読書などで、インプットする時間を増やす

  7. 旅行など、経験と思い出にお金を使う

  8. 積極性を身につける。受け身にならない。

  9. 「心配」ではなく「心配り」が出来る人間になる

  10. “ツヤ“を纏って良い気を集める

2024年のやりたいことリストも作ったので、全部叶えるぞ!
(これからも追加する予定、目指すは100個)


YouTubeの方もよろしくお願いします!

皆様、良いお年を迎えてくださいね^ ^

良ければ、サポートお願いします☺️💗サポート代を勉強代に有り難く使わせて頂きます💮