見出し画像

●大阪市中央公会堂

2020.02.12(水)
中之島

前々からやってみたかった、
昔に作られた建築物をめぐるお散歩。
私はこれに、
古建築研究会 と名付けた。

研究員は私ひとりっきりですし、
ネットで生い立ちを調べる程度の
簡単かつ横着な研究会ではあります。

ただ、過去の建築ってとっても素敵なものが
多いなと前から感じていたので、
何も予定はないけど適当に取っていた有給休暇をここぞとばかりに使って、
中之島〜北浜を自転車で巡りました。


まず、なんば橋を渡って中之島、
栴檀木橋から三休橋筋を通って南下、
堺筋から北上し、中之島に戻ってゴール。
というルートを決め、11箇所を巡りました。

多すぎるかなと思ったけど
途中、ブレイクしても全部で2時間くらい。
ちょうどいいお散歩タイムでした。

1つめは、大阪市中央公会堂。
●1918(大正7)年竣工
●辰野金吾、片岡安
(原案:岡田信一郎)

株式仲買人であった岩本永之助が
アメリカの公共施設が充実していることや、
お金持ちの皆さんが寄付活動をしていることに
衝撃を受け、ならば私もと、100万円を寄付。

(せっかく寄付したのですがWW2の影響で相場がやばく、完成を待たずに自殺してしいました。)

アインシュタイン
ヘレンケラー
ガガーリンなどが講演にいらしたそう。


建築のことについて詳しくは分からないのですが、こうして細かい装飾や丸い窓、
とっても可愛い、、、、

確かに日本で、日本人の設計ではありますが、
外国にいるかのような、壮大な外観がとても厳かでうっとりします。

写真撮ってる人、結構いらっしゃいました。

つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?