見出し画像

●中京郵便局

2020.03.08(日)
京都

京都文化博物館の隣の隣の隣の隣の隣くらいにある、角に建っている中京郵便局。


●1902(明治35)年竣工
●三橋四郎

最初、郵便局だとは思わなかったし
こちらも辰野金吾氏の設計かなと思ったけど
全然違う人だった!
しかしながら、大阪市中央公会堂と同じ
ネオ・ルネサンス様式。
私の好みではあります。

ぐるっと一周。
均一に並んだ窓が可愛い。

今住んでるマンションや、働いている会社や、
周りの建物みんな、
窓は均一に並んでいるのですが、

なんやろうね、こうゆう建物の窓って格別に
可愛いよね。


昭和49年、局舎の取り壊しが決定していたそうですが、反対運動により、外壁は残したままで内装のみを新築するにいたったそうです!
天晴れです。


つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?