見出し画像

●家邊徳時計店

2020.03.08(日)
京都

異彩を放って古建築。

●1890(明治23)年
●設計者不明

京都で現存する最古の建物だとか!
これまた設計者が不明なので
謎多きで素敵です。

木造の骨組みにレンガや石を貼りつけてあって、
日本の大工が洋風の建物を見様見真似で
作ったのでは?との情報が。

一方では、時計店の初代徳之助が
個人で築造したとか。
こちらの線が有力っぽいけど、

どちらにせよ
何とも健気〜〜〜
真似して作ったにも関わらず、
よく130年も残ってくれました!

日本人の努力の結晶!
ものすごい技術ですね。

元々は時計店だったようですが
日本で最初の時計貴金属商で、
とっても貴重な存在。
時計店で唯一、当主が徳之助を襲名しているそうです。

今は洋服店になっています。

中には入っていませんが、
金庫室や螺旋階段があって
どうやら建てられた当時のまま残っているそうです!
今度行ったら入ってみよう〜〜。


つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?