見出し画像

●グランサンクタス淀屋橋

2020.02.12(水)
北浜

中之島から北浜へ移動します。
調べてみると古建築がわんさか。
チェックしていたけど、
すでに取り壊されている建物もありましたので
とても残念。
ちょっとでも長く現代に残ってくれたら嬉しい。(何様や)

●旧大阪農工銀行の一部
●1918(大正7)年竣工
●辰野金吾


今は上にマンションが建っています。
こんな素敵な建物の上に住めるなんて
羨ましい〜素敵。

曳家工法で元あった場所から2〜4m移動、
建物の原形のまま再利用して
上にマンションを建てています。

そんな方法今まで知りませんでしたし、
再利用しましょうと言った人ありがとう。

こちらもまた装飾が細かくて
見惚れますね。
この窓から外を眺めてみたいものです。

つづく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?