見出し画像

読書が教えてくれた『怒るのをやめた3つの理由』と怒らない対処法を紹介

割引あり


はじめに

どうも、こうすけです^_^🍀

生活をしていると、時に機嫌が悪くなり、

相手への配慮に欠けた辛口な言葉を投げかけてしまうことがあると思います。

そのような行動は周囲の人々を傷つけ、関係を損なってしまいます。

結果、当人は孤立していく。

この記事を読んでいただいている方には、

他者への影響について考える機会になり、

人間関係をより良好なものに保っていただければ思います(^ ^)


怒るのがもったいない理由

人間関係の悪化

もちろんですが、職場でも、家族や友人関係においても、

すぐ怒るいつも機嫌が悪い人、優しいいつも機嫌いい人がいるなら、

迷わず、関係を築きたいのは後者のはずです。

いつも怒っている人を想像してみるとわかりますが、

何かと避けられる存在になってしまいます。

健康への影響

怒るとやはりストレスが溜まります。

ストレスの影響は体にとって良くない事だらけです。

  • 自律神経やホルモンバランスの乱れ

  • 慢性的な炎症

  • 精神的な影響

ストレスを溜め込まないように、適度な運動やリラックス法を取り入れ、

ストレス解消を心がけることが大切です(^ ^)

ストレスは体に悪い。溜め込まないように気をつけよう。

思考力の低下

怒りを覚えると、

冷静な判断ができなくなりませんか?

脳科学的にも、怒りや焦りの感情が怒ると、

脳の機能は落ちるんだとか。

怒りの感情に脳の処理能力が持っていかれてしまうらしいです(^ ^)

私もイライラしている時に、

仕事のミスが多いなぁ〜って思います笑。

怒らないために

怒らないために私が実践している方法を紹介します。

ここから先は

683字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?