見出し画像

宇宙エレベーター

昔、「宇宙エレベーター」という本を読んだことがあります。
その時は、「まさか!」と思ってたけど、もうそんなに遠い話ではないどころか、静岡大学が実現に向けて打ち上げた衛星の話がニュースになってました。

世界初!宇宙エレベーター実験 静大衛星「三光」宇宙へ
https://news.yahoo.co.jp/articles/3881e96825fdae62fd7fa0d0792655fab53be37d

宇宙エレベーターってどんな仕組み?

静止衛星から地上に向けてワイヤーやケーブルを伸ばし、そこに昇降機をつけて上下させ、人や物資の輸送手段にしようというもの

宇宙エレベーターの可能性とは?

・毎日20万人ほど増加している地球の人口。それらが利用するエネルギーを賄っていくため、宇宙空間にメガソーラーを置いて地上よりも20倍以上の効率で発電し、エネルギーをマイクロ波で送電しようというアイデアがある

・レアメタルなどの鉱物資源を、小惑星から採取できるかもしれない

・宇宙旅行がより簡単になる

いつも更新が楽しみな、嶋村吉洋さんの今日のnoteにも、宇宙ゴミの回収について書いてありました。
嶋村吉洋さんnote
https://note.com/team_building/n/n41fc0f274b8d

一日あれば地球の裏側にでも行けてしまう現在の状況も、300年前の人が聞いたら「まさか!」ですよね。
あと20年くらいしたら、「新婚旅行で宇宙に行ってきました」という人が出て来るのかな。
宇宙事業については、2~3年前に聞いた「まさか!」がもう実現段階になってたりするのでもっと早かったりして!?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?