見出し画像

台湾のコロナ封じ込め

昨日の「世界ふしぎ発見」が台湾特集だったので、これは見逃せない!と録画して見ました!
普段は屋台での食事が多く、家でご飯を作らない台湾の方も最近はおうちご飯を作ってレシピを投稿する人がすごく増えてると。

台湾では今、メトロやバスなどの公共交通機関、病院や学校、大きなイベントではマスクの着用義務があって、台北メトロでは違反すると最大5万円の罰金がかかるものの、それ以外の市中ではもう半分くらいの人がマスクはしてないそうです!

ここ8ヶ月間は、感染者ゼロを続けているなんてすごい!

その理由は、中国武漢で最初の感染者が出たという情報を得てすぐに水際対策を取ったことや、天才IT大臣と呼ばれるオードリー・タン氏の功績が大きいといいます。

マスクが必要な人にいき渡るようにマスク供給地図を作ったり、マスク自販機もあるそう。

また、市民がトイレットペーパーの買い占めがないよう、首相が、
「私達のお尻は一つだけ」
というユーモア加えたメッセージをフェイスブックで呼び掛けたというのです。

台湾


天才IT大臣オードリー・タン氏、見た目は「大臣」というイメージとはかけ離れてるけど、国民からの指示もすごいそうです。
何か本も読んでみたいな。

オードリー・タン氏 ウィキペディア
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%94%90%E9%B3%B3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?