見出し画像

1993年 SideB-3「慟哭/工藤静香」

中島みゆき作詞 後藤次利作曲・編曲

・「あの日に帰りたい」(フジテレビ系 1993/1/11~3/22)主題歌

 フジテレビ系月曜9時枠1月クールドラマ主題歌。「MUGO・ん…色っぽい」や「黄砂に吹かれて」を手がけた中島みゆき&後藤次利のコンビによる楽曲で、傑作の多い“みゆき&後藤”作品の中でもひときわ印象に残る。現在に至るまで工藤静香の最大のヒットシングルである。

 「あの日に帰りたい」は菊池桃子&工藤静香のW主演。トレンディー女優と人気女性歌手との顔合わせは容易に前年の「素顔のままで」を思い起こさせたし、姉妹が同じ男性を好きになるというストーリーも、これまた少女マンガテイスト横溢だった「素顔のままで」を参考にしたと言えなくもない。狙いは悪くなかったわけで、視聴率の差は単純に出来栄えの差といってしまっていいだろう(というか「素顔のままで」が奇跡的によくできていたのである。あれこそ同じ事を二度やれと言っても無理なので、リメイクはしないほうがいいと思う)。脚本は君塚良一。「ずっとあなたが好きだった」と「誰にも言えない」の間にこれを書いたということになるわけで、それはそれでスゴイ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?