見出し画像

1991年 SideA‐9「I WILL/上田知華」

上田知華作詞・作曲 David Campbell編曲

・「ヴァンサンカン・結婚」(フジテレビ系 1991/7/4~9/19)テーマ曲

 フジテレビ木曜夜10時枠7月クールドラマ主題歌。脚本家・大石静の出世作。主人公の安田成美が石黒賢と小林稔侍の間で揺れる物語、なんていうと、えー、と思う人がいるかもしれないが、これがなかなか味わい深く、女性視聴者の共感を呼んだ。特に安田成美の友人役で「同・級・生」以来の共演をした菊池桃子演じる右子、この右子の自由さ・奔放さが注目を集めた。そんな人間関係やキャラクター、セリフのリアルさなども含め、正しく当時の王道恋愛ドラマといえる佳作であった。上田知華は80年ころに弦楽四重奏をバックに従えて歌うという前代未聞のコンセプトのグループ”上田知華&KARYOBIN”のリーダーとして活躍、「パープル・モンスーン」のヒットがある。以降作曲家として数多くの歌手に楽曲を提供しているが、ソロシングルとしてはこれが最大のヒット曲である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?