見出し画像

森の入口に秘密基地をつくる

はじめましてMellowGlassです

森のなかで暮らしながら硝子作家をしていますMellowGlassです

冬の散歩道

標高1100m

厳しい寒さと夏の涼しさは
美しい景色をみせてくれます

木々がつくる並木道を抜けると
大きな畑があります


畑のこと日々のことはInstagramに掲載しています
https://instagram.com/mellowglas/

畑でつくる野菜たち

昨年の春のサクラが咲くまえに父が遺した大きな畑には
ふかふかの黒土と小さな農機具小屋があります

この小さな小屋を改装して
秘密基地をつくろうと思っています

ただただ畑をがんばってみようと思った2020年春
父がこんなにパッと天国へ旅立つなんて思ってなかったこともあり
のめりこむように気持ちを畑にぶつける

すぐ思いもよらない挫折がやってきました

慣れない畑仕事からくる両手の恒久的な腱鞘炎と両肘を痛めて永遠のテニス肘
 硝子制作のがんばりすぎでもなく
 ゲームのやりすぎでもなく
慣れない畑仕事による腱鞘炎は恐ろしい事態に…
農作業の必需品は長靴 麦わら帽子 ゴム手袋
首に手ぬぐいかタオルを巻くのも忘れずに
農作業後ゴム手袋が自分の手なのに抜けない
手のひらが痛くなり指が曲げられない事態に
そのまま病院へいきゴム手袋を看護婦さんに切って取ってもらうと
手のひらはパンパンに焼きたてのパンのように膨らんでいるではありませんか
血液検査 CTを経て「腱鞘炎ですね 痛みが酷いようなので注射をしますね しばらく手は使わないように」
ポーっとしている間に
手のひらにブチューと注射
痛みの強い指の関節にもブチューと注射
ひぃぃぃ…恐ろしい声が出てしまう痛い痛い注射をされて帰宅手をつかわないことなんてあるわけない
硝子作家だし
日々暮らしているのだから…

すぐよくなるだろうと 勝手に思っていましたが…なんのその
 スマホを持つこともイテテ
 リモコン持つだけでイテテ
 シャンプー泡立てるのもイテテテ 
 車のハンドルまわしてイテテテテ

痛みがひかない
腫れがひかない
そんな日々に真剣に青ざめる 

先生の言葉が脳をめぐるめぐる
「よくならないときは手術ってことになりますが、手術をしてみ痛みが残ることが多いです」

本業の硝子作家ができなくなるかも…
接骨院 鍼灸どちらもまわってみるけれど
「痛いときは手を使わないこと」
手をつかわないと生きていけない

Amazonで腱鞘炎用の手袋をいくつか買ったりと無駄にじたばたしてみましたが痛みは取れず…
とうとう
やむを得ず本業の硝子制作を2ヶ月休業し
畑もやめて手を本当にやすめることにしました
たくさんの人に迷惑をかけてしまい胸が痛む事態に
手を休めたら腫れが日に日にひいていく
指に力がはいるようになりイテテテがだんだん遠退くように
でも
ちょっと動かすとスグに腫れて痛くなる手になってしまいました
今では
ペットボトルの蓋をひねるだけでイテテテとなる悪魔のような手に

そんながむしゃら畑時間に腱鞘炎が終止符を打ってくれたみたい
父のこともいつのまにかに消化して
わたしは生業の硝子をがんばることが使命だとしらしめてくれました

野菜の出荷や本格的な農業はわたしには難しいこと
畑仕事は小さな畑で十分だということが身をもってわからせてくれた時間

なにより横道にそれず硝子をがんばらなきゃ
そう心から思うようになりました
そして
腱鞘炎として治療してきた日々でわかったこと
両方の指
 小指はバネ指
 薬指と人差し指はヘパーデン結節
 親指から付け根は腱鞘炎
両肘は
 ゴルフ肘とテニス肘
 (上腕骨内側上顆炎と上腕骨外側上顆炎)
ながい病院との付き合いがはじまりました

わたしも
気長に構えていくことにしました

ねむれる森の湖


わたしのカタチ

わたしはこの山が好き
この自然が大好き
両親の遺してくれた畑は
小さな頃からいつも野菜の出荷のお手伝いをしてきた畑
硝子づくりが生業
作品をお披露目するところまでもわたし気持ちをのせて手渡したい

展示会がわたしのモノづくりの熱を循環させてくれているものだとCobitは教えてくれました

作品をつくって送る
つくって送る

それだけでは
エネルギーは循環しない人なんだと知ることに

熱のもとになる場が必要

そしてわたしたちは
悪魔のコビット2号3号4号5号たち…と共存していかなけれならない時代の人だと日々知らされていく

じたばたしても
立ち止まっても
うーんうーんといっても変わらないこと

そして
わたしは悪魔の腱鞘炎の両手をもっていて

つくりたい気持ちましましで
つくれる数が少ない手との共存
うーんうーんとうなっても
いいこにしても
悪魔の手は変わらず

ちょっとやりすぎるとパンパンになり
やりすぎだ!と悪魔の手がいうのです
ちょっと集中して作業すると
小指やお姉さん指がピーンと立って
恐ろしい痛みをはじっこの指が発して
作品を持たせないようにする悪魔のこの手との共存

それなら
わたしのカタチで
わたしの思うように
わたしのリズムでテンポで
タン♪タタン♪

はじめてみるぞ

悪魔にぜんぶのっとられないぞって
おもうようになりました



秘密基地をつくる

ここに来てもらうことを日に日に考えるように

庭からの景色

そして

2021年は農機具小屋の改装がはじめの一歩

冬の畑

桧の木のむこうが
大きな畑
山の春は遅く
4月までは眺めるだけ

Mellow Glass