見出し画像

Garminを買った件 及びiPhone13がなかなか受け入れてくれなかった問題

日常の時計として、そしてサイクリングやジョギングのログ用と兼用で、アップルウォッチを使っていた。しかし近ごろだんだん電池の保ちが悪くなってきたのだった。
ほぼ満充電にして自転車で2時間も走っていると20%を切り、そのままだと突然「やーめた」というかのように切れてしまう。買ってから5年目なのでバッテリーが寿命なのだろうがこれでは困る。しかし新たにアップルウォッチを買い直すのもなんかシャクだし、この機に以前から気になっていたGarminを買ってみようと思い立ったのである。
身体機能計測においては一日の長があるとされるGarminを用いることにより、この先少しずつ衰えていくことが見込まれるわが体力を精密に分析し、かつ鍛錬の助けにしようというものだ。
Garminもいろんな種類があって、上等なのは5ケタの値段だ。そんなのじゃなくていい。なので安めのVenu3sという機種にした。値段は最上等なやつの3分の1ぐらいだが、何が違うのかはよくわからない。上等なGarminを付けているとモテる世界があるのかもしれないが、今はべつにモテなくてもいい。

Garminに記録されるデータはアプリを介してスマホとやり取りされる。アップルウォッチ(以下AWと略)同様だ。すなわちGarmin connect なるアプリと、iPhone本体のフィットネスアプリを連携同期する作業を要する。
Garmin connectをDLし、わがiPhone13にVenu3を認識させる。これは難なく済んだ。
しかしiPhoneのフィットネスアプリがGarminのアプリを認識しない。これまでインストールしたフィットネス系アプリは当然のように認識したのに、Garminに限ってはお前誰だよ知らないよ入れてやんないよという感じだ。

困ったわたしはサポートに電話してみた。
電話のお姉さんは、
・Venu3本体の再起動
・アプリの削除、再インストール
・iPhone側のフィットネスアプリの削除、再インストール
以上を指示した。言う通りにやってみたがやはりダメ。サポートのお姉さんに「そうなるとアップルのアプリの問題のようなので、そちらに問い合わせるしかないですね」とサジを投げられてしまった。
そんなことがあるもんかい、この機種とVenu3を買った人は世にごまんといるはずなのに検索しても同じ症状の人は見当たらない。いても上記3点をやると解決しているようだ。なぜわたしだけが。

サポートのお姉さんを見限ったわたしは今度はメールのサポート窓口に訊いてみた。すると上記3点に加えて、
・再度Garminアプリのアンインストール
・iPhoneのBluetoothを切って再起動→再度Bluetoothをオン
・しかるのちGarminアプリの再インストール
を指示された。
するとどうでしょう、フィットネスアプリのApps & services 一覧にGarmin connectがあるではありませんか。

足りなかったのは太字の作業であったのだ。かくしてようやくGarmin venu3くんは頑ななフィットネスアプリを説き伏せてiPhoneとめでたく結ばれたのであった。

しかしその後、AWのほうがある日突然画面が真っ白になり強制終了も再起動もできなくなってしまった。どうやら寿命が来たようだ。
ちょうどGarminがつながらずに悩んでいた時期だったので、えいままよと新しいAWも買ってしまったのであった。そうなると結局Garminは何のために買ったのかという疑問が残されたが、今後サイクリングの際のログ取りに用いるという用途に期待がかけられている(買ったのが暑い夏の盛りだったので、買ってからまだサイクリングしていない)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?