見出し画像

フリーランスになって、初めての仕事


フリーランスになるのは簡単


「フリーランスになりたい」と初めて記事を書いたのは2023年10月。

「フリーランスになったのに仕事がない」と記事を書いたのは2024年5月。


6ヶ月でフリーランスになった

noteのページで二つの記事が並んでいるのを見ると、面白いと感じた。

正社員で悶々として過ごしていた日々から脱し、フリーランスになるのに半年だった。

フリーランスになるのは簡単だったけど、仕事をいただくこと・やり続けていくことの難しさに直面している。

前回の記事では1,000人以上の人が閲覧してくれて、100以上もスキしていただいた。フリーランスとしてできることからなんでもやっていこう!と決意した回。

これまで一つの仕事を長い間やり続けていたので気づかなかったが、仕事を同時進行、掛け持ちしてもいいのだということを忘れていた。

初めての契約


私はいくつか業務委託契約に申し込み、契約することができた。先方より契約書を頂き、署名捺印する時には、詐欺ではないかと何度も何度も契約書を読み直した。

概要と単価をざっくりと紹介してみる。

①音声チェック(契約済み)
テレアポした内容を台本とあっているか確認し、文字起こしする
やればやるほど件数をこなせる
単価は40円程

音声チェックは契約するまでかなりのステップがあり、時間がかかったが、初めての契約ということもあり気合いで乗り切ることができた。

初作業の時、1件の音声チェックに40分かかってしまった。時給換算すると、「時給60円」
息抜きのコーヒー1杯の方が高くついてしまった。
このペースでやった場合、1日4時間の作業で、週に4日頑張ったとしても、「月3,840円」。

子供が小学校や保育園に行っている大半の時間を費やしても5千円もいかないのは苦しい。
どうにかペースを上げるしかない。


②美容モニター(契約済み)
契約先の化粧品が送られてきて使用感をレビューする
その月に当選するかどうかはわからない
単価は100円程

美容モニターはなんと早速当選。
今日アイテムが送られてきたので使用して、レビューを投稿する予定だ。

音声チェックと比べると、美容アイテムを無料で使えて、レビューの報酬ももらえるとは、かなり割りの良い仕事だと感じる。

まずは2件の契約をすることができた。

まだ生活の中で時間の余裕があるので、仕事を増やして行きたいと思う。


【次回以降】


・オンラインアシスタントの求人に応募してみた。
・手紙作成代行の採用テストでお手上げ…
・主婦が、配信ライバーに初挑戦?!



新しい自分に出会うため、自分をスキルアップさせたいです!応援いただけると本当に嬉しいです(^^)