見出し画像

明日は誰にどんな言葉をかけてあげよう?

こんにちは、manaです。
ペンキ画家のshogenさんを知ったのはナオキマンさんの動画でした。
忙しく何かに追われ、効率の良い生き方を求める現代人にぜひ見て欲しい“今を生きる”の全てが詰まった内容、忙しく疲れている時に見て私も衝撃を受けました。
日常に戻るとついつい忘れてしまうので、いつも心に留めておきたい内容をここに残します。

  • 抱きしめるように話す

  • 感謝の気持ちを伝える 

  • 自分らしく生きる 自分の喜びにどこまでも寄り添い、その喜びを素直に表現して生きる

  • 素足で大地に立ち、空を見上げる 空を見上げる時間=誰かをおもう時間

  • 寝る前に、“明日は誰にどんな言葉をかけてあげよう”と考えて眠りにつく

  • まずは自分の心を喜びで満たす 自分の幸せのコップを満タンに満たしてからまわりの人に愛を与える

  • 無いものではなく、“ある”に目を向ける

  • 肩書を外した時の、自分の心の中の本当の喜びって何だった?何にワクワクして何に感動してた?

  • 自分が自分の一番のファンでいる

言葉に体温が乗ってかっていないと、それは人に伝わるそうです。
そこにいるけど心は居ない、ケータイを触りながら、何かをしながら話してしまうことも多いですよね。心を込めて言葉を発したいですね。
喧嘩とか争いが起きる時は、自分が疲れている・自分が満たされていない時に誰かに何かをやってあげようとした時なんだそうです。
まずは自分が何に喜びを感じるのかを思い出し、自分を満たしてあげたいですね。

生きていると“無い”ことよりも“ある”事の方が多い。
呼吸が出来る、会話が出来る、太陽の光や風を肌で感じることが出来る。
人と比べるとついつい無いことばかりに目を向けてしまいますよね、今日も“ある”事を思い出しましょう♪

私たちは出来る事、出来ないこと、得意な事、苦手な事がそれぞれ違う、みんなで協力して生きていく喜びを感じるために凸凹で出来ているそうです。
出来ないという事は、出来る人と出会うきっかけになるという事。
出来ないこと、苦手なことがあると自分を責めてしまっていませんか?
完ぺきではない自分を許して全てまるっと愛してあげたいですね。

大切なメッセージが沢山詰まった動画、私も何度も見返したいです☺




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?