見出し画像

すべての検査終了、今朝はお庭でイングマルちゃんと会う⁈

いま疑われている病気の精密検査をすべて受け終わりました。

あとは6月26日の診察で結果を聞いて、病気の診断がつくのだと思います。

考えても不安になるばかりなのであまり考えないようにしていますが、やっぱり、時間がぽっかり空いたりするとつい考えてしまいますね。

検査で一番不安だったのは初めて受ける骨髄穿刺という腰に部分麻酔をして骨髄を採取する検査でした。緊張して前日もあまり眠れなかったのですが、当日の看護師さんがとてもやさしくて、担当の先生も手慣れたものだったので、あっという間に終わりほっとしました。

つらかったのがPET検査の方でした。PET検査は最近ではかなり知られるようになっているので、わたしも話に聞いたりネットで調べたりしてたのですが、朝ごはん抜きで飲み物も糖分の含むものはダメでお茶か水しか飲めませんでした。

検査前に水を300mlから500ml飲んで、注射をしてから一時間ほど安静にしたあと、撮影という流れで、おなかはたぷたぷで注射して、安静にしている間は音楽もスマホも本を読むこともダメで、ただ、ぼーっと時間をやり過ごしてくださいと。

そんなん、知らんかった…。

肺がんの疑いで一緒の時間帯に検査を受けにきていた30代くらいの男性と「なんもできないんですね、こりゃ、寝るしかないですね」と苦笑い。

PETもCTやMRIと同じように横になってるだけで終わるんだから楽勝やんと思ってたけど、思ってたんとだいぶ違う…。

画像診断時、両手を万歳したまま約20分そのまま動いてはいけないとのこと。

ひぇ、わたし昨年五十肩で腕が上がらなくなって今もまだ、ちょっと痛むんですが…。と看護師さんに事前に伝えたけど、「これくらい上がれば大丈夫」なんて言われてたのに、やっぱ20分はキツかったです。でも、動くと検査が台無しになるので何とか根性で乗り越えましたが。

そして、うまく画像が撮れてたら一回で終わりなのですが、うまく撮れてなかったら2回目の撮影があるかもしれませんとの説明が。

げっ!もう2回目は腕上がらないよーと心配しながら、安静にしていた部屋で待つこと30分近く。

もう一度、撮らせてくださいと言われてしまった(涙)。

腕が上がらないことを技師さんに伝えると、胸の前でクロスすればいいと言われ、だったら初めから言ってよーと思いながら、ふたたび撮影台に。

主にやはり痛みのある腰の部分をドームが行ったり来たりしている。

なんか嫌な予感…。でも、考えない、考えない。

すべてやる検査は今のところやり終えました。

今朝は気分を変えたくて、ふゆさんから頂いた大切なクリスマスローズの種を蒔きました。

双葉が出るのはもう少し先のようで、双葉が出たら「鉢上げ」をしてあげて花が咲くのは2年後らしいです。

どんなクリスマスローズが咲くのか、今から楽しみです。

イングマルちゃんのおかあさんからもらったクリスマスローズの種。

種まきをしているときに鼻をくんくんさせて植木鉢を覗いているイングマルちゃんの姿を想像してしまいました。

イングマルちゃん、来てくれてたのかな?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?