見出し画像

Mellia Monthly Report 2023 November

皆さまこんにちは!MelliaのMAIです!

今季は暖冬と言われていますが、それでも寒い日が増えてきました。さらに今年は日によって季節が行ったり来たりしているような気温差で、体調管理が難しいなと感じています。

ゆっくりお風呂に浸かって、”1日の疲れはその日のうちに解消”したいところですが、忙しくしていると、なかなか難しいですよね。
そんな時の時短ケアとして最近実践しているのは、「ながらツボ押し」です!乾燥予防の保湿ケアとしてお風呂上がりに使っているボディクリームやボディオイルを、足先から足の付け根に向かって、ちょっと圧をかけながら塗布しています。
面倒くさがりなので、マッサージするぞ!と意気込むとなかなか続かないのですが、保湿ケアの延長で少し力を入れるだけだと習慣化しやすいし、その一手間だけでも浮腫みが取れたり、からだがじんわりあたたまる気がしています。

11月のマンスリーレポート

11月某日、ブランドローンチ5周年を記念したオリジナルの「ハーブボール」作りを体験いただくワークショップを開催しました!

ハーブボールは、ハーブを布に包んでボール状にしたもので、蒸してアツアツになったものをカラダにあてて使う「ハーブのお灸」のようなもの。
ハーブボールの本場、タイやインドでは、伝統療法のひとつとして治療の場で使われ、現在では、体質改善や病気の 予防、リラクゼーションや美容などを目的として幅広く浸透しているそうです。
香りで癒され、体を温めるという女性にとって嬉しい効果がたくさんのリラクゼーションケアで、アイム ラフロリアのアイテムと一緒に使っていただくものとしても、ピッタリなアイテムです。

今回は、不妊治療専門クリニックで看護師として勤務されながら、更年期や女性の健康についての情報発信やサロン運営をされている、高橋かおり先生を講師としてお招きし、レクチャーいただきました。

女性特有の不調の改善をサポートするような数種類のハーブや漢方に、アイム ラフロリアの商品にも使用しているゼラニウムやイランイランなどのハーブも追加し、1からブレンドしハーブボールの形に作り上げていきます。
作っているうちに愛着が湧いてきて、使うのがもったいないというご意見も(笑)
同じ方法で作っているのに完成品はそれぞれ個性が出ていました。

また、ハーブボールを使用したセルフケアの方法も詳しくご紹介。参加いただいた方から、お悩みやトラブルのご相談を受けながら、効果的な使い方を丁寧に教えていただきました。

このハーブボールは使い捨てではなく、1ヶ月程度は使い続けられるとのこと。使い終わった後も、浴槽に入れて入浴剤代わりに使ったり、中のハーブを自宅の植木やお庭の肥料として再利用することもできるそう!
オーガニックで何が使われているのかが明確に分かっているので安心してケアでき、さらにサステナブルな要素もあるハーブボールは、アイム ラフロリアのコンセプトにもピッタリなアイテムです。

今回は、いつもブランドを愛用いただいている方と密なコミュニケーションをとりたいとの想いから、かなり少人数なクローズドなイベントになりましたが、お一人ずつとゆっくりお話ししながら同じ時間を共有することができ、大変貴重な機会でした。
今後も、いろいろな形でイベントを開催していきたいと考えています!

11月の主な掲載情報

InRed 12月号
PR、エディターなどが愛用中のおすすめフェムケアグッズ

25ans 1月号
起業家による2024年の展望

GIANNA Beauty with iconic
ホリデーシーズンに向けて、肌・ボディ・ヘアを磨き上げ

今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました!次回もお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?