見出し画像

年齢を言い訳にしない一言

何かを始めようと言う時に、
もう遅いかな。。。とか
もう少し若かったら。。。とあきらめてしまうことは
ありませんか?

私はもう人生後半なのでよく、
体力持つかな。今さらだな。。。と思います(笑)

今日は
そんな年齢を言い訳にしてしまう自分に送りたい一言を
ご紹介したいと思います。

今日という日は、残された人生で一番若い日
「習慣が10割」吉井雅之著

まだ最初の方しか読んでいないのですが
Kindleのプライムリーディングで見かけた
自己啓発本をチラッと流し読みしていたときに
見つけた言葉です。
言われてみればその通りですが
今までそんな風に思ったことなかったなと
印象的でした。

前に進みたいけれど進めない
グズグズしてしまう時に
背中を後押ししてくれるような一言で
スルーできない一言

今日の私はこれからの人生の中では
生まれたばかりの赤ちゃんみたいなもの

赤ちゃんはできるかできないか考えずに
本能のままにやりたいことをやる

人生終わりの時に後悔したくない
そう思ったら
始めるのは今日

今日から何か始めれば
明日以降は確実に変わる

ということで、今後は
年齢を言い訳に、もうムリと思う時、
一歩前に踏み出す勇気をもらえる言葉として
覚えておこうと思います。

「今日という日は、残された人生で一番若い日」

ラジオでもお届けしています。
よかったらお聴きください♪


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、さらなる学びと活動のために使わせていただきます。