見出し画像

「オケピ! 」初演2000年 バージョン~メリアの思い出のミュージカル~


本棚の整理をしていて、昔のミュージカルのパンフレットを懐かしく見直していました。
ミュージカル大好きメリアです。
今回は〝思い出のミュージカル〟として、2000年初演バージョン「オケピ!」をピックアップ。

ただただ、メリアが「オケピ!」を懐かしがる投稿です。
よろしかったら、お付き合いくださいませ。



ざっくりした作品紹介(wikipediaより)

2000年パンフレットより、CAST一覧

パンフレットを開くと      

パンフレットの真ん中あたりでしょうか、見開きのこの写真を見たとたん、その懐かしさと作品のパワーに、私の想いは2000年にタイムスリップ。

大好きだった青山劇場や、その界隈も懐かしくてたまらない。


三谷幸喜さん 初めてのミュージカルだったことでも話題になった舞台。
期待を裏切らない面白さに、立ち見のでる盛況ぶりでした。
あ~懐かしい。
真田広之さんと、川平慈英さんのパワフルなタップダンスが大好きでした。
真田広之さん、またミュージカルに出て欲しい 役者さんの一人です。


「オケピ!」の楽屋訪問の思い出

メリアは当時、ファゴット役の北川潤先生のミュージカル教室に通っていました(主に健康のため)。

「オケピ!」観劇時、二回ほど北川先生の楽屋に伺いました。
一度目は、警備もゆるく、すんなり楽屋に降りていけました。廊下を普通に役者さんが談笑しながら歩いているのに驚いたことを覚えています。
フレンドリーに声をかけていただいたりと、アットホームな雰囲気は、観劇時に舞台から受けた印象のままでした。


そして、二度目の訪問時は、うって変わった厳戒態勢!スタッフの緊張感が伝わります。
北川先生にお会いし、そそくさと楽屋を後にした記憶があります。

そう、一度目と二度目の間に、何があったのかというと、松たか子さんと山本耕史さんの熱愛報道があったのです。 真相は定かではありませんが、当時はかなり話題になってましたねぇ。
今は、お二人とも それぞれ幸せな家庭を築かれてますから、こんな話も時効ですよね。


練習好きだった‼️

ファゴット役の北川先生は、「オケピ!」の歌唱指導もされていました。
北川先生から聞いた、三谷幸喜さんのエピソード~
驚いたことに、三谷さんは誰よりも練習熱心で、発声練習までも、参加されていたそうです。

確か初日の開幕直前にも、稽古をされたとか。
初めてのミュージカルということで、三谷さんも、かなり力を入れていたのでしょうか?

ミュージカル「日本の歴史」でも、三谷さんは発声練習されてたのかしら?なんて想像するのも楽しいです。

2019年 ミュージカル「日本の歴史」


再演  2003年版

「オケピ!」は、2003年に再演されますが、一部キャストが代わっています。
北川先生も出演されませんでしたし、
確か映画「ラストサムライ」?の撮影が延びてしまったからか、真田広之さんも出演されていません。

再演も素敵な舞台でした。DVDになり、WOWOWで放映されたりと、さすがの人気ぶり。
初演バージョンのDVDも、出していただきたかったなぁ~。


つらつらと思い出を書き連ねました。
読んでいただき、ありがとうございます。20年も前の舞台なので、記憶違いがあったらごめんなさいm(__)m


三谷幸喜さんといえば、こちらもどうぞ⤵️

よろしければ、サポートお願いします🙇はげみになりなす