見出し画像

東京の合同展示会、くつしたやさん目線レポ

こんにちは!靴と靴下のセレクトショップを奈良県香芝市でオープンしようとしているアナグマ屋の店主です。

先週は東京の臨海部にある東京ビッグサイトにて、ギフトショーという、合同展示会が開催されていました。ギフトショーとは簡単に言えば、色々な商材をメーカーがここのブースでプレゼンを行なって商談するイベントです。

小売店などはここで自分のお店にぴったりな商品を見つけて仕入れたりします。

ギフトショーはとっても大きな合同展示会、商談会ですが、この時期に合わせて、東京では様々な別の商談会が行われています。

モンタージュ、エクストラプレビュー、大日本市、ててて商談会、など。
わたしもギフトショーに合わせて上京し、靴・靴下を仕入れるべく展示会をそれぞれ回ってきました。

ギフトショー

東京ビッグサイト全体を使って行われる展示会です。とにかく巨大で全部回るには1日では足りません。なので行きたいポイントを絞って行くのがおススメ。私は西ホールにしか行かなかったのですが、今日時間が余ったらまた行きたかった。大きな企業や地方自治体単位での出店が多い印象です。

モンタージュ

国際展示場の駅近くで行われてました。ビルの20階でしてたのでココ?って凄く不安になりながら 入ります。全体的に統一された雰囲気の展示会で、お洒落!出店するのにも審査が厳しいらしく洗礼されたブランドが多いですが、全部のメーカーが同じメーカーに見えてしまう。ビルの20階という場所もあってかなんだか閉鎖的な雰囲気。

エクストラプレビュー

今回は東雲駅の近くで開催されてました。お洒落なメーカーばかりで目移りしますが、なんだかメーカーの人同士が仲良くおしゃべりしてて、飲食のブースもあるのでクラブイベントのようなリア充なイベント。ちょっと近寄りがたく、そそくさと退散。出店したらアットホームな感じで楽しいのかもしれない。

ててて商談会

表参道のすぐ近くで開催されています。交通の便がとってもいい!老舗のメーカーさんなどが多く、しっかりと自信のあるモノづくりをされているので、商品説明ももちろん詳しくてわかりやすい!中工業という工芸よりの工業寄り、でも大量生産品ではない、人の手で作られた製品を扱うのをコンセプトにした展示会とのことです。

大日本市

奈良の有名企業、中川政七商店が企画運営されている展示会です。日本の工芸を元気にするという企業理念をもとに、日本各地の工芸品および、小さな地方の特産品や名産品を生産するメーカーさんが多く集まる展示会です。期間中はトークショーや各メーカーへの人気投票など足を運びたくなる工夫も多く楽しい!また、接客や商品説明、ブースもこの展示会のためにしっかり準備されているので見やすくわかりやすく、購買意欲をそそります。

この時期とは別に、ジャンブル、マグ、ルームスなど

いろんな展示会が東京では開催されています。新たな靴下を見つけるために、こまめに情報をチェックして、足を運んで行くのですが、東京は遠い、、、地方である奈良はなかなか不便な所です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?