芋出し画像

🇬🇪ゞョヌゞア通信 Vol.1

むンタヌネットで海倖に行かなくおも倧䜓の情報が埗られる時代だけど、実際に行っおみないず分からないこずもたくさんあるず思いたす。

そんな珟地にいないず分からないようなリアルな情報を䌝えられるような蚘事を曞いおいきたいず思っおいたす。

私がゞョヌゞアに来るにあたっお、本屋ネット、ツむッタヌやYoutubeなどでたくさん調べたけど、ゞョヌゞアの情報はずおも限られおいお、もっずいろんな情報知りたいなっお思いたした。

ゞョヌゞアのこずや、海倖で働いおみお感じたこずや、考え方ずかを発信しおいこうず思っおいたす🌌

たず初めはゞョヌゞアの珟地からの情報💡


■枡航前に持っおいた情報ず印象

・日本人の99%が行かない囜
・物䟡が安い
・食事がずおも矎味しい
・自然がたくさん
・ビザなしで半氞久的に䜏める

いろんな人のブログやYouTubeずかをみおゞョヌゞアに察しお持っおいた情報はざっくりずこんな感じ。

「ペヌロッパ最埌の秘境」っおいう文蚀の旅行サむトもあっお、ほんずにそんな良い囜⁈っおドキドキしながら枡航したのが2021幎3月9日🌞

それから2ヶ月経っお、買い物や欧米ずか郜䌚奜きのミヌハヌタむプの私が今どんな颚にゞョヌゞアを芋おいるか👀

画像1

■2ヶ月滞圚した今持っおいる印象  

・物䟡が本圓に安い。
スヌパヌ、レストラン、カフェやタクシヌなど物䟡が本圓に安くお、金銭面では心に䜙裕を持った生掻ができおいたす💞

䟋えば、自宅から職堎たで倧䜓キロの距離がタクシヌで180円くらい。
ペットボトル本15円。おしゃれなカフェでコヌヒヌずケヌキで350円。ワむンも杯100円ずか🌟


・いろんな時代のいろんな建築様匏がミックスされおいる街䞊み。
新垂街のメむンストリヌト呚蟺にはロシア垝囜時代に建蚭されたペヌロッパ颚の建物が倚くお、わペヌロッパに来たんだっお心躍る感じ。

けど、䞀本道を入ったずころや、䞭心からキロ暗い離れたずころにある庶民が生掻しおいるずころは、゜連時代に䜜られた同じ圢の建物が耇数䞊んでいるようなずころがあったり、屋根や壁が欠けおいるる今にも厩れそうな建物があったりずギャップが倧きい。

建築玠人の私なりにすっごく簡単にたずめおみるず、

・18䞖玀のロシア垝囜時代に建おられた建物は、石造で现かな圫刻が斜されたペヌロッパでよく芋るような建物↓↓(侊:議䌚、䞋:オペラハりス)




・゜連時代の建物は、共産䞻矩らしい同じ圢で同じような郚屋があるような建物↓↓


・䞀瞬廃墟かなず思うけど掗濯物が干しおあるのをみお、今も人が䜏んでるんだっお分かるような庶民の家っおいうのは、こんな建物↓↓

画像3


ざっくりいうずこういう建物が、銖郜トビリシの䞭に入り乱れおお、歩く道ごずにいろんな衚情がみられるのが発展途䞊囜らしくおおもしろい🌍


・アゞアっぜい人をほずんど芋かけない。
もちろんコロナ犍だからっおいるのもあるず思うけど、アゞアっぜい顔立ちの人を街䞭ではほずんど芋かけない。

䞭囜っぜい雑貚屋さんYOYOSOや日本食や韓囜料理のお店は少しあるけど、そのくらいでしか銎染みはないんじゃないかなず思いたす。

珟地にいる知り合いの日本の方々以倖で、これたで回くらいアゞアっぜい人をみたけど、カザフスタンずかりズベキスタンの人たちらしい。䞀緒にいたゞョヌゞア人情報
日本で、アゞアっぜい人を芋るず倧䜓䞭囜ずかベトナムずかが倚いず思うけど、コヌカサスにあるこの囜では近隣の䞭倮アゞアの囜の人々が倚いようで、おもしろいなっお思いたした🌱



・「The ã‚žãƒ§ãƒŒã‚žã‚¢äººã€ã£ãŠã„う特城がない?
ゞョヌゞアのあるコヌカサスっおいう地域は、シルクロヌドのルヌトにもあり、昔からいろんな民族が入り乱れおいる地域。

髪の毛も金髪〜茶色っぜい感じから〜真っ黒からいろんな色。肌の色も、色癜や耐色などいろんな民族がミックスされおるんだなっお感じ。匷いおいうなら、ブルネットヘアが倚い印象。

なので、倖芋を芋ただけではゞョヌゞア人なのか、ロシア人なのか、トルコ人なのか分からない💡 

※ゞョヌゞア人は、䟋えばトルコずかで、ゞョヌゞア人が歩いおいたら、雰囲気ずか䜕かで分かるみたいだけど

街のベンチやカフェで座っお人間芳察するのも楜しいです🌟


・食事はあたり日本人の口に合わない
これは人によるず思うけど、私はあたり奜みではなかった...🥲

特城ずしおは、

・油がひたひたになるくらい䜿われおる。
・塩分高め。しょっぱい
・パクチヌやハヌブの颚味が匷め。

食べ終わった埌の胃もたれがすごくお、
ヶ月に1回くらいの頻床で良いかなずいう感じ🧐

画像4


西ペヌロッパやアゞアずか日本でも比范的銎染みのある囜ずは少し倉わっおいお面癜いずころもたくさんあるけど、マむナスな印象も結構あっおこんな感じ。

・歩きタバコの異垞な数。
・クマ䞊みにおおきな野良犬がたくさん。
・排気ガスやタバコで空気が汚くお、景色が霞む。
・食い気味な乞食が倚い。
・玠人でも分かるくらい郜垂蚈画道路蚭蚈が倱敗しおる。
・信号が党くなくお亀通事故倚発。
・信号があっおもバむクも車も守らない。断然車䞡優先。
・メむンストリヌトで巊折できない。
・車も人も割り蟌みがすごい。
・時間にルヌズ。

正盎マむナスなこずは挙げおいったらキリない...💧

自分も到着しお1ヶ月くらいの頃は、日本ずのギャップにびっくりしお萜ち蟌んでしたうこずも倚かったけど、䞖界でもトップレベルの豊かさの日本ず比范しおしたっおいるのが原因だなず割り切りたした。
海倖ではこういうのは普通っお割り切らないず、メンタル激匱な自分が生掻し蟛くなっおしたう。
マむナスなこずを曞かない぀もりはないけど、そういう囜だからっお「割り切る」力も必芁だなず感じおいるこの頃🌟

初めおの文章読んでくれおありがずうございたした😊

次の蚘事ではもうちょっず深い内容を曞いおいきたす〜✍🏻📚

サポヌトしおいただくず、わたしの思いが䌝わったんだな。共感しおもらったんだなず嬉しい気持ちになりたす。応揎ありがずうございたす