見出し画像

【写真日記】スローシャッターで撮る波

朝から夏らしいお天気になると前日の予報で言っていたので、朝からモーニントン・ペニンシュラのフリンダースに気分転換を兼ねて行ってきた。フリンダースは、夏の夜(と言っても条件が調った時のみ)にオーロラが観測できる場所として、また潜水すれば竜の落とし子に出会える場所としても有名である。

メルボルンの夏オーストラリアの夏
ところで、オーストラリアの夏の風物といえば『小蝿』が挙げられる。海も山も市街も歩けばあっという間に軽く20匹程度の小蝿を背負うことになる。これは、綺麗に洗濯した服を着ていても、毎日シャワーを浴びていても関係ない。しかも、一部の小蝿は鼻の穴付近や唇に留まろうと何度も諦めずに挑戦してくるのだ。残念ながら、どんなに美人でもイケメンであっても平等に避けることはできない事実なのである。

今朝の海辺までのショートウォークで、夏恒例のフレンドリーな小蝿達に遭遇してしまった。いきなり口の中に入ろうとしてきたので、「ふぅー!!」と吹き出したが、あれよあれよという間に小蝿に囲まれ、抵抗もできず仕方ないから海まで一緒に連れていくことにした。一体何匹くらいの小蝿を背負っていたのだろうか。不思議なことに、海の近くまで来ると小蝿は一気に去っていった。

今回は久しぶりに波をスローシャッター(長時間露光)で撮ろうと思い、偏光フィルターやNDフィルター、三脚を持参したが、相変わらずの大波恐怖症で、大きな波がザブンっと岩にぶつかるたびに冷や汗かいては、一歩下がり…逃げ腰体勢での撮影となった(笑)。

到着時は穏やかでした。


大波が襲ってきた時💦


スローシャッターで撮る波

シャッタースピードを上げてごく普通に波を撮影するのも楽しいのだけど、スローシャッターで撮影してできる海の色の層に惹かれてしまう。

ところで、最近友人からスマホ(iPhone)で長時間露光の写真を作成することができることを教わったので、それも試してみた。
やり方は、Liveモードで写真撮影して保存、保存した写真を開き、左上のプルダウンメニューから『長時間露光』を選択すると、あっという間に出来上がり!以下はiPhoneで撮影した長時間露光写真。


三脚を使用していないので多少ブレは生じているけど、スマホの小さな画面で見る分には全く問題はない。いつの間にか、スマホでこんなこともできるようになっていたのかと、驚きと落胆の狭間で複雑な気持ちになりながら、楽しんでしまっている自分がいることにも気づき、心の中で苦笑した。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?