見出し画像

自分の強みや資質を知るテスト

今思えばHSPやINFJであるが故に思い悩む事が多かった私が10代〜20代だった頃、

何でこんなに辛い気持ちになるのか知りたくて心理学に興味を持ち

ユングやフロイトの本を読んでみたけどあまり理解できなかった。

そんな頃に唯一知ったパーソナリティ診断と言えばエニアグラム。

私は確かタイプ5の「調べる人」だったと思う。

そして最近MBTI診断をしてみてINFJだったのだけど

もう1つ私がやったことのあるテストが「クリフトンストレングス」という才能診断。

元々は夫が会社の上司から勧められて受けたものなのでビジネス界隈で使われることが多いのかな?

これも自分の資質を知るための良い指標になると思うのでMBTI診断などに興味がある人はこのテストにも興味を持てるかも。

https://www.gallup.com/cliftonstrengths/ja/253634/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0.aspx



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?