見出し画像

新刊「クマ問答」発売。



満を持して、「クマ問答」発売。誰もが抱く子ぐまの疑問や不安に、クマが静かに答えます。これを早く出せばいいのに、とよく言われたシリーズ。日々を、言葉と写真で必死に生き抜いてきた軌跡。

オーダーはこちからお気軽に。

表紙は、ふじやしおりさん。以前の告知用の絵を、ご了解を得て、使わせていただきました。ほんとうにありがとうございます。

過去の投稿をまとめる際、過去の写真を見るのは苦痛でした。この頃みんな元気で、このひとともよく会ってたとか。でもその痛みと悲しさがよい文学になりました。できた時、重厚な充実感がありました。

この対話シリーズは日々のつらさになんとか決着をつけるために自分のために書いていました。ことばと創作に最後の救いを求めた自力の格闘の記録。手にしてくださる方の日々にもちいさな救いになりますように。

動物にシリアスなことを語らせるのは、発明かな、と密かに思っていて、寓話化されて、可笑しみもあり、言いやすく、伝えやすくなります。絵本作家出身だからでしょうか。大人の痛みの絵本のようなものになりました。

2017年にこの形式を思い付いて、投稿して来ましたが、本に入ったのは70編ほど。まだ半年強分。この本は、第1集で、10集くらいまで続きそうです。

この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?