まなこ
自作マーダーミステリー 「one for all,all for one」説明書
見出し画像

自作マーダーミステリー 「one for all,all for one」説明書

まなこ

※導入およびゲームシステム概要(このページに記載されている内容)は無料で読めます。

・プレイヤー5人
・GM不要
・所要時間約1時間半
・オンラインプレイ可能

このページに記載されているゲーム概要は無料でお読み頂けます。プレイしたい場合には、ページ下部にある「マガジンの購入」を選択してください。

※印刷して遊ぶことも出来ますが、リンク設定が多いためプレイヤー全員がマガジンの購入をする(もしくは購入した人のアカウントで全員がログインする)のをオススメします。

テストプレイ期間中に頂きましたご意見によってより良いシナリオに出来ました。みなさまありがとうございました!

プレイ動画のネタバレ配信可。商用利用(有償公演)をご希望の方はTwitterにてご一報ください。(@melanchoco)

ただし、ツイートや、動画の概要欄・動画タイトルでの公開情報以外の記載(ネタバレ)を禁止します。


《ストーリー》

学生時代からの友人であるあなたたちは、
人里離れた真冬の山で休暇を過ごしていた。
仲間の一人、若手女優の鞘島舞は誰もが認める美女で演技も評判が良く、
この休暇は彼女のクランクアップと誕生日祝いも兼ねていたのだが、
コテージでの楽しい一日を過ごした翌朝、
彼女は冷たくなって発見された。
すぐに救急車を呼んだが、
近隣であった土砂崩れの影響で到着は6:00ごろになるという。
救急車を待つ間、あなたたちは誰からともなく舞の死について議論を始めた。

《ゲームの流れ》

①準備

進行役と、それぞれのプレイヤーが演じるキャラクターを決定します。各プレイヤーは自分のキャラクターの公開情報を読み上げ自己紹介してください。その後、各自キャラクターシートの内容を読みこんで下さい。(10分間)

なお、キャラクターシートは2回は読み、ルールおよび公開情報も各々再確認するようにしましょう。

②公開議論(15分×5)

公開議論は密談禁止です。
15分ごとに一区切りさせ、投票フェイズを設けます。この投票フェイズでは自分および鞘島舞以外のキャラクターを一人選んで投票します。(最多得票者が複数いた場合はじゃんけんなどの方法で1名を選出してください。)
最多得票を集めたキャラクターは拘束されるため、次の15分間は議論への参加および、後述する《調査》が行えません。ジェスチャー等も一切行わないでください。ただし、発言は出来ませんが議論を聞くことは出来ます。
(同じ部屋の中にいますがロープで縛られています)
尚、多数決での同意があれば「誰も拘束しない」ことも選択出来ます。

第一議論フェイズ(15分)

第一投票フェイズ


第二議論フェイズ(15分)

第二投票フェイズ


第三議論フェイズ(15分)

第三投票フェイズ

第四議論フェイズ(15分)

第四投票フェイズ

第五議論フェイズ(15分)

最終投票


③最終投票

議論フェイズ→投票フェイズのセットを繰り返し、計75分の議論を経たら最終投票です。多数決により最適な人物を拘束してください。自分および鞘島舞以外のキャラクターを一人選んで投票します。(最多得票者が複数いた場合はじゃんけんなどの方法で1名を選出してください。)

④エンディング

エンディングを読み上げます。

エンディングシート

以上が簡単な流れです。

《調査》

このシナリオではゲーム中に《調査》を行うことが出来ます。調査対象は二つです。

・【コテージ】
・【鞘島舞】

ただし、ゲーム中にそれぞれ一回ずつしか《調査》出来ません。
尚、この調査は議論フェイズ中の任意のタイミングで行います。(議論時間に含まれます)

◎【コテージ】

この調査は拘束されている人物以外のキャラクター全員で同時に行いますが、キャラクターによって調査場所が異なり、それぞれの成果を得ます。第三議論フェイズ(3回目の議論フェイズ)から調査可能です。尚、中庭とダイニングルームは接続しており、中庭へ行くためにはダイニングルームルームを通る必要があります。

◎【鞘島舞】
この調査は拘束されている人物を除く4名の中から多数決で選んだ1名だけが行えます。
(最多得票者が複数名いた場合、1名になるようじゃんけん等で決着させてください。)
第四議論フェイズ(4回目の議論フェイズ)以降に調査可能となります。

以下にリンクを設置しますので調査実施を決めたら該当プレイヤーのみがタップしてください。

・【鞘島舞】の調査結果

【コテージ】の調査結果

《被害者情報》

鞘島舞(さやじま  まい)   

若手女優。美意識が高く、いつも化粧をしている。植野誠次(うえの せいじ)とは幼馴染であり仕事仲間。飯高拓海(いいだか たくみ)とは学生の頃から付き合っている。今朝になるとダイニングルームのソファに横たわったまま青ざめて動かなくなっていた。辺りに血は流れていない。

《公開情報》

自分が選択したキャラクター以外のキャラクターシートは見ないよう気をつけてください。 

①飯高拓海(いいだか たくみ)

鞘島舞(さやじま まい)の学生時代からの恋人。しかし舞から拓海に話しかけている姿を見た者はおらず、いつも拓海から話しかけている印象を受ける。救急救命士の資格を有する消防士。粗暴な言動が目立つ男だが、飼い犬のチワワを溺愛している。

飯高拓海キャラクターシート

②植野誠次(うえの せいじ)

TVプロデューサー。資産家の息子でこのコテージを別荘として所有している。鞘島舞(さやじま まい)とは幼馴染。妻の植野京香(うえの きょうか)と共に夫婦揃って読書家で、浮世離れしたところがある。誠次の自室は壁一面が本棚となっている。

植野誠次キャラクターシート

③植野京香(うえの きょうか)

植野誠次(うえの せいじ)の妻で優しい性格の専業主婦。旧姓は並木で、並木美香(なみき みか)の双子の妹である。普段は穏やかで落ち着いた物腰の女性だが、最近はヒステリックな場面が度々ある。どうやら何か悩みがあるようだ。

植野京香キャラクターシート

④並木美香(なみき みか)

総合病院で働く医師。植野京香(うえの きょうか)とは一卵性双生児で顔も似ているが、友人たちは長い付き合いのため一目で見分けがつく。冷静で論理的な考え方の持ち主で、合理主義。目的の為なら手段を問わない一面がある。

並木美香キャラクターシート

⑤小森飛鳥(こもり あすか)

「ピエロ」があだ名のお調子者な男性。学生の頃は非常に大人しい性格だったが、飯高拓海(いいだか たくみ)にちょっかいをかけられているうちに明るくなった。ジビエ料理店を開くのが夢で、このコテージにも狩猟用の散弾銃を持参している。

小森飛鳥キャラクターシート

《注意事項》

・このシナリオではどのプレイヤーも自由に嘘をつくことが出来ます。

・あなたたちはリアルタイムに進む議論の中にいるのです。ここは事件現場であり、何が起こるか分かりません。

・何ごともタイミングが命。判断ミスは命取りです。しっかり検討しましょう。

この続きをみるには

この続き: 0文字
この記事が含まれているマガジンを購入する
説明書(無料公開部分)を読んでプレイしたいと思ったら、このマガジンの購入を選択してください。ゲームをプレイする為に必要なページ全てが読めるようになります。

GM不要、PL5人、所要時間1時間半〜2時間。RP推奨です。ぜひキャラに成り切って遊んでください。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます😍
まなこ
夫婦でマーダーミステリーを制作しています。夫原案「興行師の号火」「三匹の子ぶた」「双者の一願」/妻原案「one for all,all for one」「山椒大夫の水瓶」/原案から共作「Jury sistem」「盲目のマヨイガ」愛娘は1歳4か月。