見出し画像

あと3ヶ月で現地!崖っぷち英語学習者による、本気の英会話サービスレビュー!

新・お茶の間留学(〜現在まで)

海外赴任まで残り3ヶ月。
TOEICまでは残り1ヶ月。

これまでabcdeedのコースに入っていて、
お茶の間留学というサービスを利用してきましたが、
これがあんまりあっていなかった、、

✔ 雑談なし、まさにレッスン。


お茶の間留学は「与えられた例文を正しく繰り返す」というシステム。
「お茶の間留学」という名前だけれども、お茶の間が海外になるのではなく、まるで座学のように一つ一つ丁寧にやり取りをします。どちらかといえば「お茶の間教室」という印象です。

✔ 初心者にはいいかも

お茶の間留学のいいところは、一言一句丁寧に覚えることを大切にしていること。余計な雑談をしたくない方、初心者にはかなりいいと思います。

私もあと1年ほど時間があればいいのですが、これからあと3ヶ月で待ち受けているのはネイティブしかいない場所。。

とにかく英語尽くしの世界にダイブすることを考えると、今は実践力を高めたい。ということでラストスパートを委ねるサービスを体験して、比較していきます。

CAMBLY

1ヶ月15561円/月、12ヶ月継続の割引で10115円/月。

✔ 講師というより友だち


講師は全員ネイティブで、なんだかリアルな友だちと話しているような感覚でした。

✔ 電話のように突然スタート、気軽さが ◎


レッスンは「予約」ではなく、「電話」というボタンでスタート。時間がくると自動で強制終了です。ブツッと突然切れてしまった感があったので時間配分は講師とふたりでうまくやる必要がありそう。このへんは私が初心者なのもあって仕方なかったポイントかもしれません。思い立ったら会話がスタートできるのはかなり良いと思いました。

✔ 自分でトピックを選べるシステム


予約時に「IELTS用」「基礎〜上級英会話用」「ビジネス英会話」はたまた「料理について」など幅広いトピックから講師が選べます。IELTSのスピーキングは想像で対策したので、ここを知っていたら登録したのに!と思いました。

✔ 無料体験は10分、要・紹介コード


無料体験には紹介コードが必要とのことです。コード「」ないし、下記URLで登録できます。↓
https://www.cambly.com/invite/RX5M3REU?st=070423&sc=4

オススメはワーホリや留学など、VISAにIELTSが必要だけど、目的が友だちづくりや現地人との交流にある人にはいいかなと思いました。

Bizmates

結論、私のステータス的に一番良さそうなのがBizmatesでした。

✔ 体験授業から本格的。


体験授業は特別skypeの準備などいらず、bizmates内で完結します。

講師の人がきたら、まずは、「なんで英語を勉強するのか?」という質問からスタート。
画面にはテキストが投影されており、質問文が書かれています。(英日両方で)最初は肩慣らしといった感じの項目が続いて、次は英語力を測るためのリスニング。テキストなしで質問されます。
それに答えていくことで講師がレベルを測ってくれるのですが…私の英語力測定の結果はこんな感じ。

GOOD POINT : Listening and Understanding

POINTS TO IMPROVE: A bit of GRAMMAR, MORE Effective answers.(more details).Business Phrases.

そうそう。納得のいく評価…笑

ダメなとこ多いよね…わかってました…

が、こんなにハッキリ見てくれるところもないのでありがたい!!体験授業というと、なぁなぁになることが多いですが、しっかりやってくれて好感を持ちました。

✔ いっしょに自分だけのフレーズを考えられる。


画面の半分にテキストが表示されて進行していきます。
私が体験で受けた授業は

SEE → TRY → ACT 

の3ステップ。具体的には

まずテキストをみる → 自分に当てはめて考える → やってみる

といった感じです。このTRYが非常によくて、自分だけの構文に先生といっしょに作り直せるんです。どこで働いていて何をしてるのか?自分だけの例文が手に入るというのが、3か月後の赴任ですぐ使えそうで、めちゃくちゃありがたいシステムでした。

✔ 先生の質が良い、発音チェック機能あり。


私の記憶違いでなければ、先生がスーツを着てました。
なんちゅう気合!!ありがたい。
英会話の予約前も、講師の発音をチェックできます。
意外と始まってから「なんか聞き取りづらいな〜…」という人いるのでこれまたよい。

✔ 短距離走に良さそう


料金体系は、初回登録3日以内に申し込めば初月半額!

30分/日 13200円 → 6600円
50分/日 19800円 → 9900円

テキストによれば「最初の3ヶ月が大事」とのこと。
短期決戦にはかなりいいかも。同じ境遇の人にはおすすめできそうなサービスです。

余談ですが、ハピタスから予約すると3000pt入るので、3000円分浮きます。実質、半額+3000円オフ、でこのサービスはアツい…!一応ハピタスの紹介コードも置いておきます。笑
また

※追記
友だち紹介では2000円キャッシュバックがされるようです!ぜひご利用ください。↓ ※先着1名様
https://www.bizmates.jp/MyBizmates/student/signup?invitation=030a1f610ced0abca4dcd40ef20c6370

※追加でURL発行してもらいました(7/19 更新)


レアジョブ

安さが魅力的だったのですが、ネイティブの先生がいいな〜と思い、日本語教師と書いてあったので今回は断念。個人的に日本語の先生だと話せないのが恥ずかしくなっちゃうのもあり、見送りにしました…

ネイティブキャンプ

ネイティブということで興味があったのですが、(あと安い…!!)教材のカランメソッドが今受講している新・お茶の間留学といっしょ、また、他の教材がTOEIC対策などでビジネス向けではないのでいったん見送りにします。とはいえネイティブと話すというのは私にとって必要な経験なので、Bizmatesくじけたらトライさせてもらおうかなと思っております。

DMM英会話

以前、受講していたことがあるのですが、特に目的がわからないまま、話していたことが多く、日常英会話向きな印象があったので今回はスキップしようかなと思います。

訂正:海外赴任5ヶ月目にしてDMMを再開しました!
というのも、現地英会話をやろうとしましたが高い&融通が効かなさすぎる! &オーストラリアに英語を教えることを仕事にする人が本当にいない…のです。というわけで、今の私にはDMMがぴったりになっています。
疲れて帰ってきている中で、25分の英会話が限界であります…

↓プラチナチケット10枚からスタートできる紹介URLもどうぞ!
https://eikaiwa.dmm.com/f/7jt0o8/


目的で選ぶのがよさげ

いろんな英会話サービスを体験したわけですが(の割に英語下手だけど…)、今回のように、ガチでやばい!ピンチ!3ヶ月しかない!という本気で英会話サービスを選ぶ環境になって気がついたのは、「目的からサービスを探すべし」ということ。

有名所はわりと日常会話だったり、英語慣れを目的とすることが多いですが、その分、ネイティブではない方や日本の講師になることも多くなる印象でした。とにかく話したい!という人は選べるサービスが多そうです。

結論、目的を決めて、あったところを選ぶべし!

The important thing is to keep going!
BYE〜〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?