見出し画像

◾️MUP week9 〜ロジカルデータスキル 前半〜


今回は、ビジネスで1番重要となる論理的思考スキルについてお話ししていこうと思います。

結論

「掛け算の法則で、スキルがあっても論理思考スキルがないと無意味」


100%の資料を作ってきたとしても、論理思考スキルがないと、ビジネスは成功しません。

その理由をお伝えしていこうと思います。


❓Question❓
このラーメン屋さんの売上と利益はいくらでしょうか?

席数 13
京橋駅付近
従業員数 3人
ラーメン価格 650円

⭕️Answer⭕️
わからないですよね笑

ここでは、答えの正解、不正解は重要ではありません。

考え方の正解・不正解が重要となってきます‼︎

この思考力をフェルミ推定

もし、売上・利益を知りたいならば、このようなフレームワークを意識する必要があります。

回転数✖️来店数✖️客単価=売上



顧客視点を論理的に証明、追求することがビジネスにおいて最重要‼︎


なぜこの立地⁇なぜこのサービス⁇
しっかり、全てのwhyに答えていけるようにしましょう。



コペルニクスの地動説思考がビジネスでは大切‼︎

コペルニクスは、地球が太陽の周りをまわっていると説いた天文学者です。

それまでは、地球の周りを太陽がまわっていると考えていました。

このように、自分の思考が決して正しいと思わず、客観的な視点も大切にして下さい。

例えば、服を買ったはいいものの、次の日に「なぜ買ったのだろうか?」と疑問に思うことありませんか?

人間は、一時的な感情でそれ以上の事だと考えてしまう生き物です。

なので、

顧客視点を論理的に証明、追求することがビジネスにおいて最重要‼︎



事業がうまくいかなくなる理由

「人は物事をドラマチック化してしまうから」


❓Question❓
世界で予防接種を受けられない子供は次のうちどれでしょうか

A.20%
B.50%
C.80%


⭕️Answer ⭕️
A

皆さん、おそらくですがCと答えませんでしたか⁇

人間は物事をドラマチックに見る本能

を備えています。

なので、ビジネスを成功するためには、思い込みを捨てなければいけません。


[ビジネス成功条件]

人の考え+自分の考えをマッチングさせる

論理的に証明する

ビジネスの成功


[条件成立の方法]

2つの本能を捨てる‼︎

1.分断思考
2.ネガティブ思考



1.分断思考

人は2つに分けたがります。

Ex)
金持ち⇄貧乏
先進国⇄途上国
幸せ⇄不幸
サラリーマン⇄フリーランス


でも、ほんとは2つではありませんよね⁇


例えば、金持ちと貧乏の間の人が多くありませんか?
日本は先進国と途上国の間ではありませんか?
幸せと不幸は人の価値観によって変わってきませんか?


このように、現実は2つでは区別できないにも関わらず、人は2つに分けたがる本能があります。


では、なぜ分断思考を捨てる必要があるのか。


ビジネスの成功のためには、グラデーション理解が必要となってくるからです。


Ex) 飲食店を開きたい
  
・分断思考がある
  立地が大切だ!
  交通量多い=良い
    少ない=悪い

・分断思考を捨てる
  立地が大切だ!
  交通量多い→家賃が高い
       →雇う人が沢山必要
  
  交通量少ない→家賃が安い
        →人もいらない
        →デリバリーに専念


ビジネスにおいて、売上を上げることより、売上をどれだけ残すかが重要となってきます。

だから、グラデーションに考える必要があるため、分断思考を捨てるべきなのです。


2.ネガティブ思考


人はネガティブな事に対して、異常に共感します。


Ex) 保育園落ちた死ね
  保育園受かった嬉しい

前者が確実にバズりますよね⁇


他には、交通事故のニュースを報道する時に、遺族のインタビューは必要でしょうか?

必要はないですよね。


メディアはネガティブセンサーのコントロール術がうまいのです。

だから、
目に入る物は疑う癖をつけましょう。



このニュースご存知ですか?

ソフトバンクの通信障害後、約5日間で1万件以上解約

しかし、1日平均2000件の解約が行われているのを知っていますか?

1万件の解約理由は、通信障害ではないのです。

しかし、メディアはネガティブな共感を得るために、真実とは違う伝え方をする時があります。



だから、


メディアの裏づけを理解‼︎
自分の感情や感覚を定量化して証明することが重要‼︎


〜まとめ〜

ビジネス成功の秘訣
1.フレームワークを意識する
2.2つの本能を捨てる

自分の考えや感情を理解するだけでなく、しっかり物事を論理的に考えることが重要‼︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?