見出し画像

お篭もりライフ( 半強制 )でわたしを支えてくれたYouTube4選

ここにも書いていた通り、社会情勢のビッグウェーブに濃く( 隠語 ) 呑み込まれた結果、社会人になって初めて自宅からほぼ出られない4連休が爆誕した。

初日、3日目、4日目は職場に出向いて粘膜を抉り取られるタイムことPCR検査があったとはいえ、それ以外は20代独身女性一人暮らしの引きこもりライフである。あえてポジティブにお篭もりライフと呼ぶが、なかなか心に優しくない日々の中で支えとなってくれたYouTubeチャンネルを4つご紹介したいと思う。

Marina Takewaki

休日まとめことおやすみ日記でたまに登場する「たけまりさん」とはこの方。竹脇まりなさん。去年夏あたりから大信者( こんな言葉はあるのか? )をやっている。

いわゆるフィットネス動画のジャンル。ストレッチ、体操、ヨガ、筋トレ、ダンス要素ありきの有酸素、HIIT、あとはおすすめレシピやコンビニフードまでなんでもござれ。夏頃はよくHIIT+有酸素をやってたけど、最近は体操+ストレッチが多い気がする。この期間は久々にHIITしたら筋肉痛でヨタヨタでした。まりなさんは可愛くて綺麗で、でもそんなお顔をぐしゃぐしゃにしながら、きっつー!!!って一緒に取り組んでくれるところがだいすき。

あと、まりなさんとダーウィンこと旦那さんが掲げる目標は「宅トレを当たり前の世の中にする」ことであり、かつフィットネスを「自分を好きになる手段」としているところが好き。痩せよう!とか、細身の身体に!とかではなく、たとえプライスサイズであろうとなんだろうと、自分が好きな自分でいようね、というマインドにとても共感する。
サブチャンネルのチートデー爆食動画やコスメ紹介もリピしまくりです。あとわたしの毎朝のヘルシー作りおきは全てまりなさんのもの。いつもお世話になっております!!!

コスメヲタちゃんネルサラ

わたしが唯一観ているコスメ系チャンネル。サラさんのコスメ愛はすごい。狂気( 褒めてる )
全色レビューや新作紹介も勿論有難いけど、ちょっと使い勝手悪いかも……みたいなコスメも「こういう風にすると良いかも」「発色は綺麗だからあとはこうすると使いやすい」みたいに解説してくれるところが好き。インスタとかTwitterとかで自分の愛用コスメが「失敗コスメ!」みたいな紹介されてるのを見るとしょんぼりしてしまうタチなので、サラさんの愛に満ちたチャンネルは観ていて前向きな気持ちになる。

今まであんまりコスメに興味がなかったんだけど、あれ買ってみようかなこれ新作気になるな、が増えたのは間違いなくサラさんのおかげ。プリマヴィスタのファンデーションも、豆乳イソフラボンの化粧下地も、サラさんのチャンネルきっかけで知って愛用している。
コスメって知ると楽しいし、1000円でストレス暴食するよりコスメひとつ買うほうがぜったいに多幸感が長続きするし自分のことが好きになれると気付いた。ありがとうサラさん。
あとはコスメ実食レビュー( ? ) や、少女漫画に出てきそうなデカ目( 物理 ) メイクみたいなクレイジーなものもあれば、旦那さんのダイスケさんが買ってきたコスメで全メイクやるみたいな企画ものっぽいものもあって楽しい。

まりなさんサラさんどちらもそうだけど、御二方ともパートナーの方との関係性がとっても素敵だな〜〜と思いながら観ている。カップルチャンネルの類は得意ではないけど、こういう憧れの女性像となる方々が楽しそうになさっているのを観ると、ホッコリします。


男性ブランコ公式チャンネル

ここから2つは男性陣。というかどちらも芸人さんのチャンネル。
去年の冬あたりからM-1きっかけでお笑いにハマりまして。
というのは元々お付き合いしている彼がお笑い好きで、M-1も3回戦ネタから全部観てそれぞれ推しを探す、という楽しみ方をしていたというきっかけありきなのだけども。出会ってしまいましたね………!

もともとコントより漫才が好きであまりよく存じ上げない方々だったのだけど、チャンネル観たらまーーーーどっちも面白い。男性ブランコの作る世界観は笑って泣けるから凄い。もうこれはコントというよりもはや映画。感情の振れ幅が大きい。5分くらいのネタでもオエオエ言いながら泣いてしまうし、その上で最後にドッカン笑わせられてしまう。ずるい。好きすぎる。
どなたかのコメントで読んだのだけど、「浦井さんが平井さんの作るネタが本当に大好きで。それを一番に表現できる人でありたいと思っている」というお二方の関係性がすごく好きだな。リスペクトし合う関係は、どういう間柄でこそあれ好き。
個人的に何度観ても笑ってしまうのはM-1敗者復活戦ネタの旅館。泣きながら笑ってしまうのは花。どちらもYouTubeで観られます。

余談だけど細身メガネ男に弱いわたしの好みを知り尽くした彼が「あなたは男性ブランコだと平井さん派だよね」と言い当てて来たのに笑った。正解!


ロングコートダディ和尚のゲーム念仏


昨年のM-1グランプリでファイナリストにも残ったお笑いコンビ、ロングコートダディのゲーム実況チャンネル。公式チャンネルのネタも大好きなんだけど( M-1決勝ネタの「肉うどん」のやつも、チャンネルにある「井上さん」も好きです ) 敢えてこちらはサブチャンネルを。


基本的に漫才とコントでボケとツッコミが入れ替わる2人のゆるくて楽しいゲーム実況である。柔らか関西弁の親戚の兄ちゃん達がゲームに興じているところを後ろからやいやい眺めているかのような錯覚に陥るチャンネルだ。
もともとわたしはゲーム実況がわりと好きというのもある。自分がプレイヤーとしてあまりゲームが得意ではないので、難しそうなステージをヒョイヒョイとクリアしていくプレイは観ていて気持ちが良い。そうかと思えば思いがけない事故が起きたり起こしたり。ロコディは去年のM-1グランプリ3回戦ネタから知ったド新規勢なのだけれど、コントや漫才もあげているチャンネルも言わずもがな面白いのでおすすめ。マンゲキのチャンネルまで追いかけ始めてしまった。2人の雰囲気がだいすき。

コンビを組んだ理由が「組んだら楽そうと感じたから」とM-1グランプリのときに知って、このチャンネルを観て納得してしまった。気の合う友達とずっと遊んでいたらこんなところまで来てしまった、みたいな雰囲気がある。兎さんのエェ?!みたいなリアクションの声が好き。あと堂前さんのビジュアルがドタイプすぎるので来世でATMにしてほしい。


とにかくYouTubeを観たお篭もりライフでした

ここまで語っておいてなんだが、元々あまり動画を観るという行為が得意な方ではない。基本的に1.75倍速くらいにしないと情報スピードの緩やかさで眠くなってしまうし、活字を追いかけるほうがうんと楽&好きだ。

けれどこの自宅生活の間は自然と動画に手が伸びた。それは多分、人の声が恋しかったから。
いつも仕事中は患者さんやスタッフと8時間喋り倒している生活をしているので、無音の我が家が辛かった。それだけで気が病んでいきかけたので、多分人の声を求めた結果がYouTube三昧だったのだと思う。思っていたより本を読まない休暇になってしまったのは心残りだけど、これはこれで良しとしよう。

あとは発話量の足りなさを補ってくれたのがここnoteの存在でした。意識してアウトプットしていたというのもある。毎日2500字以上書いていたな。この生活も今日でおしまい。明日は朝から迅速検査を受けて、再度陰性確認が取れたら無事出勤再開!

まだ思い存分羽を伸ばすには遠い冬が続きますが、どうか皆さまご自愛ください。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?