見出し画像

最近の話と有償依頼の話

サムネの画像はいつも『みんなのフォトギャラリー』からお借りしてるんですけど、こちら、見てください。あまりにも可愛い。

改めまして、こんばんは!
一次創作BLの推しカプに狂っている字書きです!
あけましておめでとうございます!!(遅い

noteは久々の更新なので、最近の話をします。

1月は2021年の創作活動(推し活)まとめを書こうと思ったんですが、もう色々やりすぎて収集つかなくなってしまったので、諦めました。私は未来だけを見て進んで行きます(ポジティブな怠惰

最近は……そうですね、執筆の傍ら、めちゃくちゃやっていることがあります。

有償依頼(コミッション)です。

クリエイターではなく、クライアントとして。

私、推しカプの"""絵"""が見たいんですよ。でも、私自身、絵を描くのが得意ではなくて。全く描かないわけじゃないけど、どちらかと言うと苦手。

でも、推しカプの絵が見たい。眼球から、色と形として摂取したい。その栄養が足りてない。

栄養を……補おう……!!(財布を握り締める

私の考えとして、『自分の苦手なことは、得意な人にお願いしよう』というのがあるので、こうなるのは必然だったのかなと思います。

まず先に、絵(イラスト)以外でハチャメチャお世話になっている有償依頼についてご紹介します!

この記事を読めば全てが分かります。
有償感想、最高〜〜〜〜〜ッッッ!!!!!!!
※少し前の記事なので、メニュー内容等が変わっています。ご依頼する際はキャプションの確認をお願いいたします。

こちらの『やさしい感想屋さん』、私が最初に依頼をした時からだいぶパワーアップしてまして、「本格コース」を選ぶと、なんと、Wordにコメントを付ける形で感想がいただけます。こんな感じです。最高。

例

※これは推しカプの受けが幼児化してしまうスペシャルキュートストーリーです。

記事内でも言ってますが、サービス出品者のこばな様はめちゃくちゃ優しくて丁寧で、熱い感想を全力でお届けしてくれるので本当にオススメです。

ご依頼はこちらから!勿論、私には一銭も入りません!推し感想屋さんを応援したい!ただそれだけ!よろしくお願いします!


さて、絵の方の有償依頼に戻りますね!

ちなみに、私が依頼したことのある絵の有償依頼は、数の多い方から順にSKIMA、ココナラ、skebです。

この世界、絵の上手い人がいっぱいいる。絵が描ける人は本当に本当にすごい。そんな神のような方々に依頼をするというのは、ま〜〜〜緊張しますね!

でも、「この方の描いた推しカプが見たい……ッッッ……どうか……生きているうちに……ッッッ……」という欲求がK点を超えると、それは勇気になります。

そして有償依頼の怖くて素敵な所が、1回やると麻薬のようにもっともっとお願いしたくなってしまう所!!!!!シャブいとはこのこと!!!!!最高!!!!!(もう戻れない

私はまだまだひよっこクライアントなのですが、実際に依頼をしてみて思ったこととか、ポイントを書いてみようと思います。あくまで一個人(字書き)の考えなので、その辺りはご了承ください!



①キャプションは死ぬほど読もう。


あと、クリエイターのプロフィールも見よう。直接会話が出来るわけではないので、書いてあることが"""全て"""です。情報として何が必要なのか、今だと納期がいつ頃とか、全部書いてくれてます。確認しよう!


②可能な限り、絵や写真で示そう。


イメージを文字で伝えるのは本当に本当に難しいです。そうなったらもう、絵や写真で示すのが一番です。棒人間でも、フリー素材でもいいから、目に見えるイメージを提出する。これはやり取りがスムーズに進むコツだと思います。

私はいつも、以下の資料をクリエイターに提出します。

①キャラクターのビジュアル(カラーイラスト)
②キャラクターのプロフィール
③今回依頼したいイメージ図

現状、これより良い方法が思いつかないからなのですが、わりと良いと思っています。

③のイメージ図ってどんなの?って思うことでしょう。こんな感じのやつです。(背景というか小物が酷すぎでは?

例2


でもこれがあるだけで、だいぶ分かりやすくなると思うんですよね……!ただ全部、クリエイターにお任せにしたい!って人は無くても良いと思います。

私はめちゃくちゃこだわりが強いので、ぼやぼやしててもある程度のイメージがある場合は相手に見せた方が、スムーズに進むと気付きました。

また、色塗りの段階などで、「もっと明るい赤がいいな」と修正をお願いする場合は、自分の望む赤色の画像を送りましょう。

あとは修正を指摘するとき、言葉だと難しい場合があります。その際はクリエイター様のイラストをお借りして、直接書き入れるのも手……ですが、人によっては嫌がられる場合があります。行う際は必ず相手方に許可を取ってから、お借りしましょう!


③資料は依頼メッセージと一緒に送ろう。


何故なら、「このキャラクターをこういう感じで描いて欲しい依頼なんだ」と分からなければ、受けられる依頼も受けられないからです。
背景の有無、キャラクターの服装などで、制作にかかる時間も労力も変わって来ます。

普通に考えて、何だか分からない仕事は受けるのが怖いですよね。見せられた情報だけ見れば出来そうだけど……本当に大丈夫か……?ってなると思います。
受けて貰えるか分からないから資料は後で、と思う方もいらっしゃると思います。でも絶対、一緒に送った方が良いです。描いてもらいたいのであれば!上手くいけば、「このご依頼内容でOKです!」ってすぐに着手出来ますからね。

あと単純に、知らない人とのやり取りってすごく大変なんですよ。やり取りの少ない中で、理想通りの取引を完了させるために、クライアントが出せるものは全て出しましょう。後出しのないように……。


④挨拶、礼儀、感謝を忘れずに。そして連絡は迅速に。


クライアントは、クリエイターの才能と時間をお金で買っています。お客様は神様ではない!win-winの関係が理想!ということで、言ってしまえばお互いがストレスにならない取引を目指すために、これが必要です。

連絡を迅速に、というのは単純にクライアントが返事をしないと、作業そのものがストップしてしまうからです。納期だって設定してあるわけですし、勝手に進める訳にもいかないし……となるので、連絡はなるべく迅速に行いましょう。

バタバタしていて今日中に返事が出来ない……!という時でも、「ご連絡いただきありがとうございます。大変申し訳ございません。〇日(○時)までにはお返事させていただきます」だけでも伝えると、印象が全然違います。


ここまで色々書きましたが、私だって今だに、「うわ〜〜〜それ伝えてなかったごめんなさい〜〜!!;;」「分かりにくくてすみません〜〜!!;;」ってなることあります。
その度に本当に本当に申し訳なく思っています……。

あと、修正対応をお願いしてしまうことが多いので、そこを改善出来たらと思っています。解決方法としては「直してもらいたい箇所を明確に伝える」ことですね……。

良識あるクライアントになりたい。色々と有償依頼をやって来た感想がそれです。
有り難いことに、今までご縁があったクリエイターさんは皆良い人ばかりで、素敵なイラストを描いてくださいました。全てが宝物です。

今、有償依頼が完全に趣味になりつつあるので、今後も楽しくやっていくために、私自身も精進したいところです。現在も依頼中のイラストがあるので、ワクワクしながら真摯に対応したいです……!

でも結局、推しを描いてもらえるって本当に本当に楽しくて最高の栄養〜〜〜!!!ってなるので、是非皆さんにもやっていただきたいです!

何かご質問や、感想があればこちらのマシュマロにどうぞ〜!基本Twitterで公開してお返事しますが、こっそりお返事も可能です!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?