見出し画像

自分に大きく求めすぎない

みなさん、こんばんわ!
メクルです!!

本日も一日お疲れさまでした!


先ほど、noteのつぶやきで「お酒はストレスホルモンを増加させるので一時的なストレス発散にしかならない」という内容を見ました。

いやはや、では何をもってストレスを発散すればいいのやら(笑)。
確かに、一時だけ気持ちよくなっているだけで寝て起きると何も変わってないのでその通りではありますよね。

ストレスの本当の発散はやはりストレス源に向き合って、原因を解消するのが一番手っ取り早いのかなと思います。


最近の私のストレス源はとあるプロジェクトの準備ですね。

新人のITエンジニアのみを対象にしたプロジェクトで、参加人数が限られているため、仕事外で活動をして、その結果で参加できるかどうかを決める企画です。

つまりのところ、人よりも良い結果を出してプロジェクトに選出される必要があるのですが、正直今進捗がよくありません。


人よりも良いものを作らなければならない、結果を出さなければならないという思考が常にあるため中々考えるだけで行動に移せなかったりしています。

自分の中でのハードルが高いと初めの一歩が出ないんですよね。

この考えは、ブログ執筆の時にも多少あって、「このアイデアじゃダメだな」とか書く前にボツにしてしまうことも多々あります。

こういう考えは恐らく”結果”ベースで考えているのかなと思います。
得たい結果が先にあって、それを得るために何をすればよいのかをあれこれ考えてしまい行動できずにいる感じです。

大事なのは”行動”ベースの考え方です。
今、自分に何ができるのか。
行動してから得たい結果に近づくために必要なことを考えればいいのです。

いくら考えても今自分にできることは変動しないので、行動することを重視していきたいですね!


読んでいただきありがとうございました!
では、また明日!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?