見出し画像

目眩く夕日堂やっほー #4

#4  音楽のはなし、の続き

 こんばんはー、夕日堂でーす。
お元気です?って、でもないか。。。
なんかもうどんより、しんどいですね。
天候のせいでしょうか?ほんとだるい日々です。

 ワクチン何割、ワクパスやるやらん、
まあ好きにすればーって感じですね。
多分、振り返れば「一瞬やったなー」ってことで
終わるでしょうね。。。
所詮そんなもんです。
世を二分するかのように言われてますが、
数年後、「あの騒ぎは一体何だったのだろうか」ってな
調子で人の記憶から消え去るんだろうな、と。
歴史は繰り返す、です。

 私はしょーもないいがみ合いに乗っかるつもりは無いので、
TVショーの中の人間も、SNS上の悪口人間も無視。
情報だけ後の答え合わせ用に取ってます。
後年そのうち、科学的に論理的に決着するはずなので。
まあ、今ヤイヤイ吠えている連中は、
しれっと忘れたふりするんでしょうね。
どうせ「間違ってました」「私が悪うございました」
なんて謝るわけないし。
質悪い連中は無視、専門家と自称するええ加減な輩は、
兎に角「無視」です。
相手にするのは布施にあたるので、
最も効果的なのは「布施を止める」、です。

 私はウイルス騒ぎ以前から全く何も変わらず、
生活しております。ウィルスがあろうがなかろうが、
人嫌いなので、もともと人と接触しない生活ですから、
何も変わりようが無いのです。酒も飲まないし。
マスクくらいなんてことは無いので、特に変化も苦労もありません。
有難いことです。
 生活が一変してしまった方々にとっては大変な約2年。
お話を聞けば本当に辛くなります。
私が出会った今般の騒ぎの影響を受けた人の話は、
後日いたします。

 前回、音楽の話をしましたが、未だに音楽会を開くことに
躊躇する傾向が強いですね。代わりにオンラインなんちゃらで
配信するみたいなことをすることが多いようですが、
オンデマンドの利便性があることは別として、
やはり臨場感にはどうしても欠けますよね。
映画館とかでライブビューイングをやってますが、
確かに現場と近い感覚は得られます。でもやっぱり
現場劇場で観たいですよね。
 以前METに行こうと計画したのですが、飛行機の電池火事騒ぎで
敢え無く断念。結局、アメリカには行けずじまいで、
西方ばっかり行ってしまいました。ほんの数回ですが。
で、現地に行けないからと言って、ライブビューイングに行くかというと、
それは無いんですよね。まあ行けばそれはそれでいいんでしょうけど。
でもなんとなく行く気にはなれないんですよね。


 コンサートホールの不思議で、「今日行くの面倒だなー」って
思っていても、行けば必ず「やっぱ来てよかったー♬」って
なるんですよね。本当不思議。前回話した通り、クラッシク系は
言わずもがなですが、ポピュラー系のライブが早く出来るように
ならないと、舞台裏を支えている裏方さんたちの生活や技術が
廃れていくのが本当に辛い。アーティストは自力で何とかするとして、
我々が支えるべきは裏方さん達です。最も手っ取り早いのは、
通常になるべく近い形でライブを行うこと。我々一般はそのライブに
なるべく行くこと。配信もいいんだけど、利幅が無さすぎる。
トリクルダウンの構図を考えれば、しっかり興行を実行回転させること
ですね。ワクパスが商売の切り札になると考える人が多いようですが、
一瞬のことです、すぐに限界がくる。結局は個人が利口になって
感染防御を講じ普通に生活する、その延長線上にライブ行ったり、
スポーツしたり観戦したり、エンタメを楽しむ。
但し、酒類販売購入は当分やめること。酒業種の方々には悪いけど、
一番の敵はどんちゃん騒ぎと、それをやるパリピなので。
パリピを制御成敗する妙案は無いのかな。。。
 そう言えば、今年一回も球場に行っていない。。。
「売り出しましたー」ってお知らせが来たら、ほどなく
「蔓延防止法重点措置」だの「緊急事態宣言」だので、
「販売停止しまーす」っていうのの繰り返しだったので、ついに買えず。
くーーーぅっ💧なんとかせねば。。。でも今年は厳しいかな。。。

 人間は食べて働いて寝るだけでは生き難い。
為政者はそこのところをよく考えないと、
結局逆効果ですよということを教えられた期間だった。
偏らずに物事を具に観察する。
誰にでも議論の余地を与える。
我々も同じ視点で世を見て回らなければと感じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?