見出し画像

目眩く夕日堂やっほー #2

#2 大昔の記憶

 みなさんこんばんは、夕日堂です。
何なんだっ!って言わないでください。
そのうちわかりますから、気にしないでください。

 今日ですね、SNS仲間のここさんのnoteが更新されてまして、
おばあちゃんのお話をされてたんですね。
 孫の願いをかなえてあげようと、全く興味のない佐野元春のコンサートについて行ってあげるというお話でして、いい思い出ですね、孫孝行のおばあちゃん。。。というやり取りをいたしました。それで、そう言えば似たようなことがあったなーとちょっと思い出しました。

 まず、同じ会場に行った記憶として、高2の時にa-haのコンサートに同じ会場へ行きました。この時はここさん家に比べれば我が家は比較的近いので日付が変わらないうちに家へ帰れました。
 それよりも前の高1の夏休みにロックインジャパン(当時は外タレ4組のみ
)に県外の友人と現地集合で横浜スタジアムに行く予定でしたが、友人がドタキャンし、仕方がなく妹を同伴、しかも当日のうちに帰って来いさもなくば行かさんぞと無茶苦茶を言う親を説き伏せるため新幹線でとんぼ返りする破目になり、台風接近で悪天候のため押しに押してやっと始まったお目当ての4組目のアーティストの2曲目の途中で、泣く泣く背中で演奏を聴きながら会場を後にするという、悲惨な記憶を思い出しました。

 今どきは普通なんでしょうが、金も無い学生が3時間以上かけて高速鉄道で都会へ行って外泊までしてくるというのは、まあまあハードルの高い行為だったのです。私自身は小学生のころから一人で鉄道で何処へでも行くタイプの子供ではあったので、全く平気でした。親からすると心配だからやいのやいの言うんですよね。そんなの言われると余計に「行ってやる!」という気質なので、友人にドタキャンされても一人で行こうと決めてました。余計なのがくっついてきましたが。

 そう言えば、同級生で槇原敬之や大江千里のコンサートに母親を伴って行っているのがいました。理由は、同じ趣味の友人がいないから、一人ではよう行かんから、って言ってました。私も誘われたことがあったようななかったような、ちょっとよく覚えてないのですが、仮に誘われたとしても、はっきり丁重にお断りしてます。因みに、世代ではありますが、佐野元春のことは全くわかりません。というか、日本のアーティストについては、ほぼ知りません。ごめんなさいね(=^・^=)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?