人間関係の理想

私が美味しいと思ったり面白いと思ったものを美味しくないとか面白くないと思う人がいてもいいと思う。それが嫌いな理由を聞くのも好きだ。だから相手にも私が美味しくないとか面白くないと思っても肯定してほしくなる。脳みそが違うんだから、全く同じものが好きなんて人はいないのだ。好みは自然と湧き出るものなのでどうしようもない。だから「美味しいのに」「面白いのに」「人生損してる」なんて言われても変わらない。私は「あなたはそうなんですね、私はこうです」を意識しているから、相手と違うことがあっても気にしなくなった。好みや理想を押し付けてくる人がいると、なんで「あなたはそうなんですね、私はこうです」で済ませることができないの!?と嫌になってしまう。相手から考えを強く押し付けられたくないという私の強い考え。

学校や職場などの環境から離れた時、共通の趣味がなければもう関わらなくていいかなと思う。同じ環境にいる時は物事を円滑に進めるために共通の趣味がなくてもその場で仲良くする。でも、環境が離れた後に会ったって共通の知り合いの噂話を聞かされたりするだけだ。そこまで興味がない。どうでもいい。

私は自分の時間を一番大切にしているから、他人に一生懸命にならないであなたも自分の時間を一番大切にしてと思う。返信速度にイライラされたり、返そうと思ったら送信取り消しされていると、嫌いとかめんどくさいみたいな理由で返信が遅いわけじゃなかったのに、めんどくさに変わる。急いで雑な返信をしたくなかった。心が落ち着いている時に丁寧に返したかったのに、急かされたり取り消されてしまうとやり取りすらしたくなくなる。返信が来るのを待ち構えている時間を別なことに回した方がいいと思う。

「自分の脚は太くてダメだ」「あの人はブスだ」「あの人は女なのに腕毛を剃っていなくてありえない」みたいな話は聞きたくない。私の方が太いのにな、私もブスって思われてそうだな、私も腕毛が伸びてるのにな、などとこっちまで傷つく。脚が太いのが嫌なら細くするための努力をしていればいい、他人の顔なんか気にしてもどうしようもない、その人に腕毛が生えていてもなにも迷惑をかけられていないでしょう、とただ思う。
自分の中で体型の理想があるのはいいと思う。だけど、自分以外の人が自分の理想の体型なのかどうか見たり押し付けないでほしい。痩せたいなら勝手に痩せて、太りたいなら勝手に太って、筋肉をつけたいなら勝手に筋トレして、整形したいなら勝手に整形して、と思うし、相手も同じように思っていたらいいのにと思う。

自分の感覚は自分にしかわからないっていうことをわかっている相手としか関わる気にならない。これはこれで自分の思い通りにならなきゃ嫌ってことだ。なんでも同じなわけないじゃん。人に合わせてばかりになるくらいなら1人でいた方が楽しいな。

人と関わるのが嫌なわけではないから、何かコミニティーがあればなと思う。深い関係になるのが嫌なのかもしれない。人の悪口とか下ネタを話さないと仲良しではないみたいなのが嫌だ。美味しかったものとか野良猫と仲良くなって嬉しかったとかそういう話だけをしていたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?