見出し画像

落とし物を拾うのに同情はいらない

落とし物を拾うことですら躊躇する世の中だ。

昨日は金曜日で、夕方のスーパーは人で混んでいた
すれ違う人と肩がぶつかり、少しだけイライラしていた

そのとき、前から来た男性が何かを蹴った
というか、男性の前足にその何かが引っかかって、蹴ったように見えた
それは私の目の前のところまで飛んできた

誰かのICカードだった

これをなくせば、当然のように通勤や通学時に困るし、
大事なものを喪失した悲しみが襲ってくるだろう

私は持ち主に同情の気持ちを持ちつつ、
「これ誰のなんだろうな」とか思いながら、ICカードの横を横切った

その直後、
私の後ろにいた女性がICカードを
床からスッと拾い、
スーパーの店員さんにすかさず渡していた

すぐに店員さんに渡せば、盗んだとも思われず、
ICカードの持ち主のことを考えて行動した「善人」になる

彼女は善業を積み上げた

彼女は床で蹴られたICカードを「かわいそうに」と思うだけではなく、
持ち主のことを考えて行動に移した

ああ、さすがである
落とし物には情緒はいらない
人が倒れていても情緒入らない

落とし物があったら拾えよ
人が倒れていたら助けようよ
「かわいそう」と思う間に何ができるだろうか

考えている間に、もう他の誰かが行動に移している

それをできるのは「善人」しかいないのだろうか





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?