見出し画像

日本人とフランス人


囲碁仲間でサッカー通の男性がワインの話をしていた時に投げかけて来たひとこと

日本人って猫背多いっすよね〜
フランス人とか日本より人口少ないのに
堂々と胸張ってますよね、あれ何すか?

彼曰く、人口が日本に比べて少ないのに国の主張が半端ないみたいな事を言いたかったのだと思う
英語が理解できても絶対フランス語しか話さないとか逸話は沢山ありますよね

2020年10月時点で日本の人口は12,570万人、フランスの人口は6,706万人(2020年1月)とほぼ半分、ことGDPに至っては世界3位と世界7位なんだけど

確かに日本人はどちらかと言うと俯き気味で黙々と働き、自分を抑えて生きている気がします(それを奥ゆかしいとか表現する時もありますが)
言われた事に素直に従い、時には文句を言いながらも何故か従う、そして器用に環境に順応してしまう

選挙の投票率などは如実に其れが現れていて
選挙に行かない理由で一番多いのが自分の一票でどうせ変わらなから
かたやフランスはと言うと私の一票で変わる、いや変えてやるくらいの意識

自己肯定感爆上がりって感じですよね
私の考えは正しい、自慢できる文化があるって意識があるから昔ながらの建物や文化を守るって事に繋がるのかな〜

私の得意分野のワインでもそうです
生産地を守る制度がしっかりとあるし
基準を満たさないとその名前を使えない
シャンパーニュなどがいい例です

ここからは私の想像ですけど

日本は控えめな性格?
相手の意見を優先するうちに自己主張出来ない受身意識が身についてしまったのかしら

文化を守るって国民の意識そのもので
自己肯定感が低いとその辺りが弱くなるでしょうね

最先端なものを受け入れていくうちに
日本らしさなんて微塵も感じられないものに変わってしまって
歴史さえもなかった様に上書きされちゃうんじゃないかと心配になってきます

日本人がいつからこんな意識になっちゃったのかしら〜
次回はワインも絡めた歴史のはなしでも書いちゃおうかな

*******************************************
最後まで読んで頂き
ありがとうございました

※定期的に囲碁とワインのコラボ
囲碁ワインを開催中♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?