見出し画像

アンパンマンのミュージカルを観てきた話


今までアン(パンマン)ミュ(ージアム)には足繁く通っていても
アン(パンマン)ミュ(ージカル)には行ったことなかった自分なのですが
ふぉろわっさんにオススメして頂いた勢いで予約し、ついに昨年末…初観劇を果たしました‼️‼️‼️✨

演目はこちら💁‍♂️

〜あらすじ〜
クリームパンダちゃん、コキンちゃん、フランケンロボくんの3人が
なんやかんやあってそれぞれの壊れたおもちゃを直してもらうためにおもちゃの国へ出発‼️
道中、道に迷ったコキンちゃんがあろうことか化石の魔王のツボを開けてしまい大変なことに…⁉️⁉️⁉️

※今適当に書いたあらすじです

そう、おわかりですね
メインにフランケンロボくんが居ます。
自分は3度の飯よりばいきんまんが好きで、なおかつフランケンロボくんとの「ほんのり温かくも歪な親子関係」を眺めるのが趣味でありますので、このお話は心にがっつりシンデレラフィットでした。
本当にありがとうございます。

何気にロボくんの着ぐるm…本人を観るのは初めてかもしれない‼️✨
ちょこまかした動きがめちゃめちゃ可愛い❤️

しかも、端寄りではありましたが前から2列目の神席。手を伸ばせばそこにばいきんまんが。
近いッ…しかし大人なので、大興奮しつつもきちんと座って観劇しました。

ただ自前のアンパンマンライトを持って参戦したにも関わらず、ミュージカルに熱中しすぎて(&タイミングがわからなさすぎて)振らずに終わったのが唯一の心残りです。次回は振るぞ…‼️

記念撮影ばいきん

そんなわけでちょっとネタバレに配慮せず、
記憶スケッチと思い出を語るので
これから観る予定の方はお気をつけください‼️
⚠️主にミュの感想と見せかけた、ばいきんとロボくんの話⚠️

👇👇👇

このミュージカルの何が素晴らしいかって、色々ありますが1番嬉しかったのはフランケンロボくんのソロ曲があるってことなんですよ!!!
ここ以外に聴けるとこないのかな…また聴きたいんですが…ミュージカル観に行くしかないの⁉️

歌詞もうろ覚えだしタイトルもわからないので勝手につけます。
『世界一かっこいいパパだいすきのうた』です。

大いなる愛が伝わる素晴らしいお歌

♪笑うと怪獣みたいだけど〜
みたいな歌詞もあったのでロボくんは盲目的にパパを愛してはいるけど、ばいきんまんが客観的にそういう感じであるということを認識してるんだな…という新たな知見を得ました。

とはいえロボくんはばいきんまんのことが大好きなので、ポジティブ健気。

小型犬かな?

ここまで健気に、一途に慕われてしまったら情を持たずにはいられませんよね…
ロボくんを作った当初はロボくんのことを「対アンパンマン兵器」としか見ていなかったばいきんまんですが、ここ最近はかなり絆されてきていて…テレビシリーズでもたまに一緒に遊んだりしてるんですけどw

そんな中、パパを庇ったロボくんが化石の魔王のビームを浴び、化石になってしまう事態が発生!!!崩れ落ちるばいきんまん。
この時には既にドキンちゃんも化石にされちゃってて、絶望しかありません。

ちなみにメロンパンナちゃんとドキンちゃんは
「化石になった人形」が用意されていてそれと入れ替わる演出なのですが
ロボくんはステージの真ん中でそのままピタッ…と静止して石化を表現してるんですよね。
あまりにもピタ…と静止してる(しかも数分間はそのままだった)のでマジで化石化しちゃったかと思いました。焦った。

アンパンマンたちがトリプルパンチで化石の魔王を倒し、メロンパンナちゃんとドキンちゃんの石化が解けても動かないロボくんを見て狼狽するばいきんまん、最高にパパだった…
セリフとしてはなにも無いんだけど、動かないロボくんに何かを懸命に話しかけるばいきんは胸にくるものがありました…🥺

そうして「すぐに直してやるからな!!」と宣言したばいきんまんがロボくんを修理し、ロボくんは無事に息を吹き返すのでした。

いや、パパすぎん?

すぐそこにおもちゃ天使(どんなおもちゃでも修理できる特殊能力を持つ)がいるもんだから
自分はてっきり
ロボくんはバイキンマンに作られたロボである
→「おもちゃ」の範疇である
→おもちゃてんしが直す
→復活✨

という展開が来たらどうしようと一瞬思ったんですが…製造者であるばいきんが自らきっちり直してくれて、めちゃくちゃパパじゃん…と目頭を熱くしました。

大団円のあと、ステージ中央でアンパンマンたちが会話してる間に、隅っこでチラホラやりとりしてるばいきんまんとロボくん。かわいい…

おそらく…かの有名な「お父さんスイッチ」だな。

これは1000000回くらい言ってるんですが、
フランケンロボくんはカバオくんたちと遊ぶ時は「あっ、僕が触ると感電しちゃうから気をつけなきゃ」という理性が働くのに、
パパに会えた時はそんな配慮をする余裕もなくパパーーーー大好きだよお❤️❤️の衝動のままに抱きついちゃってバチバチに感電させることになるの、最高にかわいいんですよね………
つまり感電スキンシップはロボくんの甘え、ということですね。尊い…

いつもパパとの逢瀬に飢えているロボくんなので報われてほしいと思っているのですが、今回のお話をロボくん視点で振り返ると

パパがおもちゃをくれた(嬉しい)
→壊れていたので、おもちゃ天使に直してもらった(やったー)
→しかし、ばいきちくんにとられてしまった(問題発生)
→でも、それはパパだった(問題解決)
→パパを化石ビームから守った(パパが無事で嬉しい)
→パパがぼくを直してくれた(ありがとうパパ!!)
→パパが遊んでくれた(パパだーいすき💖💖💖💖💖💖)

という最高にハッピーなストーリーなのでした。よかったねロボくん。

アンパンマンのミュージカルは初めて拝見しましたが、ステージとしても大掛かりな演出や舞台装置があり、本当に見応えたっぷりでした‼️
お子様たちはもちろん、大きなお友達も絶対楽しめる充実感。
数年前には屋外ショーにも結構現場入りしてたり(最近は行けてないんですが…)アンミュのショーもたくさん観ましたが、ミュージカルにはまたそれらとは違った、広い舞台ならではの良さがたくさんありましたね…!
なんてったってアンパンマンが飛ぶし!!!(大沸きする会場)

めでたくミュージカルデビューを果たしましたので、これからも機会があればまた観劇したいと思います✨
最後にひとつ…

ミュージカル全部、Blu-rayで販売してください!!!!