見出し画像

[ChatGPT生成] 探偵ミケ あけぼの探偵事務所の事件簿

プロローグ

ある晴れた日、繁華街から少し離れた場所にある探偵事務所「あけぼの探偵事務所」で、アキラとミケはいつものようにのんびりと過ごしていた。窓の外では木々が静かに揺れ、その影が事務所の壁に映し出されていた。日差しが心地よく、まさに春の陽気が感じられる日だった。

「ミケ、今日はいい天気だね。ちょっと外に出てみようか?」とアキラが提案し、ミケはゆっくりと目を開け、自分の場所からアキラを見上げた。アキラはミケの意志を汲み取り、満足そうな顔で外に出る支度を始めた。

街を歩いていると、アキラは公園のベンチで泣いている子ども、ユウキを見つけた。彼女は心配そうに子どもに声をかけ、どうしたのか尋ねた。

「どうしたの?こんなに泣いて」とアキラが優しく問いかけると、ユウキは涙をぬぐいながら言った。「僕のお母さんがいなくなっちゃったんだ…」

アキラは驚き、彼の話をもっと詳しく聞くことにした。「いなくなったって、どういうこと?お母さんはどこかに出かけたのかな?」とアキラが質問した。

ユウキはすすり泣きながら答えた。「いや、それじゃないんだ。お母さんはいつも僕を迎えに来るんだけど、今日は来なかった。だから僕、お母さんを探しに来たんだけど、どこにもいなくて…」

アキラは彼の言葉を聞いて、状況が深刻だと感じた。その時、ミケがアキラの足元にやってきて、ユウキの顔を覗き込んだ。ミケは彼に寄り添い、優しく鳴きながら彼を慰めようとした。ユウキはミケを見て少しだけ笑顔を見せた。

アキラはミケの助けを借りて、ユウキに自分たちの信頼を得ようと考えた。「ユウキ君、実はこの子も僕の友達で、僕たちはよく一緒に事件を解決しているんだ。君のお母さんを探しに行こうか?でも、その前に君が大丈夫かどうか確かめるために、ちょっと僕の事務所に来てくれるかな?」とアキラが提案した。

ユウキはミケとアキラを見て、二人に安心感を感じた。「うん、ありがとう。お願いします」と彼は言い、アキラ、ミケと一緒に事務所に向かった。

事務所に戻ったアキラは、ユウキの話から事件の詳細を知ることができた。彼女は調査を始め、周辺の人々から情報を集め始める。

ミケもアキラの動向に興味津々で、彼女が調査を始めると、黙ってアキラの後についていくことにした。すると、アキラはミケに向かって笑顔で言った。「ねえ、ミケ。今回も一緒に事件を解決しようね!」ミケはにっこりと微笑み、二人は一緒に街へと繰り出した。

第1章

アキラとミケは、ユウキの母親の失踪について調査を始めることにした。ある日の午後、彼らはユウキの自宅を訪れ、彼や近所の人々から情報を集めることにした。アキラはユウキに向かって、やさしく声をかけた。「ユウキくん、お母さんが失踪する前に、何か変だと思ったことはなかった?」ユウキはしばらく考え込んだ後、答えた。「お母さんは猫が大好きで、いつも家の周りにたくさんの猫がいたよ。でも最近、何か悩んでいるように見えたんだ…」

近所の人々にも話を聞くと、ユウキの母親が特定の人物とトラブルがあったことが分かった。アキラはミケを連れて、まず向かいの家に住むおばあちゃんに話を聞くために訪れた。「おばあちゃん、ユウキのお母さんと何かトラブルがあった人物について、何か知っていますか?」おばあちゃんはしばらく考えてから、「そうね、ユウキのお母さんが最近、近所の猫たちを守るために、ある男性と口論をしていたのを見かけたわ。彼はどうも動物があまり好きではないらしく、猫たちを追い払おうとしていたのよ」と教えてくれた。

次に、アキラとミケは近くの公園で遊んでいた子供たちに話を聞いた。「ねえねえ、ユウキのお母さんとケンカしていた人、見たことある?」子供たちは顔を思い出しながら、その人物の特徴や出没場所について教えてくれた。

その間ミケは、公園のベンチの下で、いつも遊ぶ仲間の猫たちに声をかけた。

「ねえ、みんな。ユウキのお母さんって知ってるよね?最近、彼女を見かけたかな?」

茶トラのタマはしっぽをふって答えた。「ああ、確かに。彼女はついこの前、魚屋の裏で何やらせわしなく動いていたよ。」

ミケは興味津々で尋ねた。「ほんとうに?彼女はどんな様子だったの?」

三毛猫のハナは耳を立てて答えた。「彼女はとても焦っているように見えたわ。何か大事なものを探しているみたいだったけど、私たちにはよくわからなかったわ。」

白黒猫のシロも口を挟んだ。「そういえば、彼女は謎の男と話していたよ。彼と一緒にどこかへ行ったんじゃないかな?」

ミケは猫たちから得た情報を元に、ユウキの母親が最後に目撃された場所を特定した。彼は猫たちに感謝の言葉を述べた。

「ありがとう、みんな。おかげでいい手がかりがつかめそうだ。」

茶トラのタマはにっこり笑って言った。「いつものごとく、ミケくんが人間を助けるんだね。お礼に、今度美味しい魚を分けてよ!」

ハナも冗談めかして付け加えた。「そうね、ミケくんがいなかったら、あの探偵さんは大変なことになっていたわね。」

ミケは猫たちに手を振りながら別れを告げた。「またね、みんな。いい情報をありがとう。次会うときは、おいしい魚を持ってくるからね!」

ミケは猫たちから得た情報を元に、ユウキの母親が最後に目撃された場所を特定した。そしてアキラの元に向かう。「ミケ、何か分かったの?連れて行って!」アキラがミケの意図に気づくと、ミケは足を動かし始めた。アキラも得た情報を元に、ユウキの母親が特定の人物とトラブルがあったことを確信し、彼に続いていくことにした。

第2章

ミケとアキラは調査した内容を一旦事務所に持ち帰り、ユウキとともに整理することにした。アキラが思い出したように、ユウキに、母親の連絡先がわかるものはないかを聞いた。「ユウキ君、お母さんの連絡先とか、知っているかな?」

ユウキは首を振って答えた。「ううん、僕、スマホ持ってないし、お母さんの連絡先も知らないんだ。」

アキラは苦笑しながらも、ユウキがスマホを持っていない子どもであることから、無理はないと判断した。その時、ミケがユウキとアキラが悩んでいるテーブルに降り立ち、首輪をカリカリかいてアキラにアピールした。そして、彼は素早く窓際のカーテンに隠れた。

アキラはミケの行動からひらめきを得た。「そうだ、猫の首輪には連絡先が書かれていることが多いんだ。ユウキ君、お母さんが飼っている猫たちの首輪にも連絡先が書いてあるかもしれないよ。」

ユウキは目を輝かせて答えた。「本当に!?じゃあ、家に戻って確認してみよう!」

アキラはミケを連れて、ユウキが住む家を訪れた。玄関を開けると、家の中にはたくさんの猫がいた。彼らは好奇心旺盛な様子でアキラたちを見つめていた。

アキラは猫たちの首輪に注目し始めたが、連絡先が書かれているものは見当たらなかった。彼女はがっかりし、ユウキに説明した。「ユウキ君、猫たちの首輪に連絡先が書かれているものが見つからないね。ほとんどの猫は家から出ないから、お母さんがわざわざ書かなかったのかもしれない。」

その頃、ミケは他の猫たちと話していた。彼は彼らに尋ねた。「ねえ、みんな。ユウキのお母さんが使っていた連絡先を知ってる?」

茶トラの猫が答えた。「うーん、わたしは知らないけど、ミミなら知ってるかもしれない。彼女は時々家を抜け出すことがあるから、首輪に連絡先が書かれているかも。」

ミケは白猫のミミに近づいて、「君が、ミミ?」

「そうよ、私がミミよ。さっき家を抜け出して戻って来たところなの。」

ミケはミミに尋ねた。「お願いだけど、首輪に連絡先が書いてあるか確認させてほしい。」

ミミは慎重に答えた。「私がそれを教える義理はないわ。だって、私たち猫は、自分たちの情報を人間に教える必要はないんだもの。」

ミケはアキラが悩んでいるのを横目に見ながら、ユウキくんを助けたくないかと伝えた。「でも、ユウキくんが困っているんだ。お母さんがいなくなっちゃって、連絡先がわからなくて困ってるんだ。」

ミミは興味津々で聞いた。「そうなの?何が起きているのか教えて。」

ミケはユウキの母親の失踪について説明し、ユウキを助けるために連絡先が必要だと伝えた。ミミは考え込んだ後、やっと頷いた。「それなら、私が協力してあげるわ。私の首輪に連絡先が書いてあるの。でも、人間に教えることはできないわ。だから、人間に気づかれるように教えてあげてね。」

ミケは、ミミの首輪をそっとかいてみせた。アキラはその行動に気づき、ミミの首輪に目をやった。そこには失踪した母親の電話番号が書かれていた。

アキラはユウキに報告し、彼の顔に安堵の表情が浮かんだ。「これで、お母さんと連絡が取れるかもしれないね。」アキラはユウキに励ましの言葉をかけると、彼らは引き続き調査を進めることにした。

第3章

アキラは、白猫のミミの首輪に書かれていた電話番号から、ユウキの母親に連絡を取り、ついに彼女を見つけ出すことができた。ユウキも一緒にいて、緊張しながら電話の向こうの母親の声を聞いていた。

「もしもし、ユウキ君のお母さんですか?アキラと申します。ユウキ君と一緒にいますが、お母さんのことを心配していて…」

母親は驚いた様子で、事情を説明し始めた。「私は急遽、地元の猫保護施設を手伝うことになり、多くの猫たちが適切なケアを受けられる場所を提供したかったので、数日間家をあけることになりました。」

しかし、ユウキの父親が出張中で帰国が遅れているため、一時的にユウキを隣人に預けざるを得なかったと母親は続けた。「その際、私はユウキに事情を説明し、早く戻ってくることを約束しようとしていたんだけど、予想以上に状況が悪化してしまったの。」

口論をしていた男性は、地元の不動産業者であり、猫保護施設を立ち退かせようとしていた。「彼と対立していたけれど、ユウキを巻き込むことを避けたかったから、私はユウキに状況を説明できなかったのよ。」と母親は告白した。

アキラはユウキに母親の理由を伝え、「大丈夫だよ、ユウキ。お母さんは元気で、猫たちのために頑張ってるんだ。一緒に会いに行こうか?」と提案した。ユウキは目に涙を浮かべながら、頷いた。

ユウキ、アキラ、そしてミケは車に乗り込み、施設へ向かった。道中、ユウキはワクワクした様子で「お母さんとどんな猫たちがいるのかな?楽しみだね!」と言った。アキラも笑顔で「そうだね。お母さんが守っている猫たちに会えるのは素晴らしいことだよ」と答えた。

施設に到着すると、彼らはたくさんの猫たちが自由に遊んでいる姿を目にした。そんな中、ユウキの母親が笑顔で迎えに来てくれた。

ユウキは母親に駆け寄り、「お母さん、会いたかった!でも、どうして連絡しなかったの?」と訪ねた。母親はユウキを抱きしめながら、「ごめんね、ユウキ。本当に謝りたいと思っていたの。状況が急変してしまって、君にちゃんと説明できなかった。」と謝罪した。

その後、母親は施設を案内し、「ここには、里親を待っている猫たちがたくさんいるの。自由に遊んでいる子たちだけじゃなくて、人間に虐待を受けた猫や、人間を怖がる猫もいるのよ。私たちが守って、新しい家族に出会えるよう手助けしているんだ。」と説明した。

アキラも母親に挨拶し、「これからもお手伝いが必要だったら、いつでも言ってくださいね。僕たちも力になりたいです。」母親は感謝の意を示し、「ありがとう、アキラさん。そう言ってもらえると、本当に心強いわ。」と答えた。

施設を案内されながら、ユウキとアキラは様々な猫たちと触れ合い、その中で彼らがどのように過ごしているかを知ることができた。母親は、猫たちが家族の絆を取り戻すことができる場所を作りたいと強く願っていた。

エピローグ

アキラは探偵事務所に戻り、「今回のはまあ……お金にはならなかったけど……」とぼやきながら報告書を書いていた。一方、ミケはアキラの横でスマホを可愛らしい肉球でタップしていた。

「まあ、猫の幸せは僕の幸せ……」アキラはつぶやき、報告書を書き続ける。ミケはスマホをいじるのに飽きたのか、アキラの膝に乗って昼寝を始めた。アキラは報告書を書き終えるが、立ち上がることができないために、ミケが触っていたスマホの画面に目をやる。太陽光発電を無理やり進めようとして賄賂を送ったことがバレた議員のニュースが表示されていた。

何かを閃いたアキラがパソコンのキーボードを叩くと、猫保護施設を立ち退かせようとしている不動産会社と議員の繋がりを裏付ける情報に行き着いた。「なるほど、これが彼らの狙いか……」とアキラがつぶやくのを、ミケはアキラの膝で聞いていた。

アキラはこの情報をマスコミにリークし、不動産会社と議員の不正行為が明るみに出ることになった。その結果、猫保護施設は立ち退きの危機を免れ、地域住民との憩いの場ともなる。

アキラとミケは、報酬こそ得られなかったものの、猫保護施設と地域の人々を救ったことで大きな達成感を感じ、また新たな事件解決に向けて元気を取り戻した。これからも彼らは、猫や人々の困り事を解決するために、活躍を続けることになる。

あとがき

これがGPT-4の限界か……と、何度も思いながら軌道修正していました。すぐ物語を収束させようとするので、プロットを膨らませながらライティングさせました。しかし突然、ミケの語尾に「にゃ。」とか入りだすので、登場人物の情報を引き継ごうにも、試行回数の上限を迎えたりして、想像以上に難産でした……2日間しかかかってないですが。

まだ改善の余地があるものの、一章ごとに「セリフと情景を具体的に」という命令を行っても大して変わらなかったため、ひとまずここまでと判断して公開します。反響があれば続編も考えています。

なお、考えてもらった人物像はこんな感じ。

主人公:雄猫の「ミケ」。しがない探偵事務所「あけぼの探偵事務所」で飼われている。人語を話すことはないものの色々と考えており、探偵の「アキラ」をこっそりサポートする。頭がよく、物事を冷静に考えることができる。また、自分が思ったことをアキラに伝えることができる賢さを持つ。しかし、猫らしいわがままな一面もあり、自分の意見が通らないときは気分を害してしまう。また、自分の時間を大切にするため、急いでいないときは他人に合わせたりするのが苦手である。

登場人物:探偵事務所には「アキラ」という、32歳女性の探偵がいる。一人称は「僕」。おおらかで陽気な性格。誰とでも打ち解けることができ、人懐っこい性格を持つ。しかし、抜けているところがあり、時々うっかりミスをしてしまうことがある。また、忙しいときには頭が回らず、混乱してしまうことがある。しかし、根は真面目で情に厚く、人助けをすることが大好きである。

ちなみにこの作品は、「ChatGPTを使えば中学生時代に挫折した猫耳探偵アキラの小説を書けるのでは……!?」と寝る直前に閃き、猫耳探偵を猫とアキラに分けました。結果、猫のホームズの超劣化版みたいになったものの、これだけ書ければ満足です。プロットはChatGPTが書いてくれたものですし、解決のキッカケになったものも、ChatGPTが提案してくれたものです。

そうやって、AIと仲良くなってクリエイトしていけると面白いんだろうなあと思いました。

この記事が参加している募集

AIとやってみた