天鳳十段タッチを目指して毎日更新する麻雀note779日


スーパー赤5m単騎。これを切る気はないのですが切る気がないならピンズは頭にしてマンズの両面を狙う手もありそう。

役ありならさすがに取りますか。NAGAはここでリーチ。ツモ6mしかまともな変化がないこととこの巡目で5mが出るケースが少なすぎること、現状ラス目で大きく点棒が欲しいことが合わさってギリギリリーチという感じですかね。曲げたからといって絶対出ないわけでもないですし。

8m2枚切れになってツモ6mの価値が劇的に低くなったので曲げました。

NAGAはダマ。これは確かに微妙な部分もあって巡目が進んだのでもう少しで5mが出る時間帯にはなるんですよね。序盤はどうせ出ないのでツモの時間を稼ぐために相手の手を壊すためにリーチ。中盤以降は「余ってくれ!」のお祈りをするのがスタンダードではあるのでここでリーチするのは確かに諸説。ただ点棒がなさすぎるというのがリーチをかけさせるに至ったのですがNAGA的には東4で慌てることはないよというのもあるかもしれません。

3着目が聴牌。あの巡目に聴牌をしたのにリターン0で局が減るのは痛い。

YouTubeもやっています。よかったら登録していってね!

サポートしてもらえると更新意欲が上がります(*´ω`*) よろしくお願いします。