Z式2週間で覚える点数計算 二日目

点数計算を覚えようの二日目になります。


1翻 1000点
2翻 2000点
3翻 4000点
4翻と5翻 8000点 呼び方→満貫

これが初日に覚えた表になります。

実はこれには続きがあり

6翻と7翻 12000 「跳満」(はねまん)
8翻~10翻 16000 「倍満」(ばいまん)
11翻以上 24000 「三倍満」 (さんばいまん)

このように続いていきます。

4翻5翻までは倍々で進んでいたのですが6翻からは1.5倍ずつ増えていきます。

6翻&7翻の跳満は気合で覚えるしかないのですが倍満と三倍満は

「満貫の倍だから倍満」
「満貫の三倍だから三倍満」

と覚えると少し覚えやすいかなと思います。

ここで少し注意してほしいのは倍満は8翻~10翻までの3翻にまたがっていることです。

1   点
2   点
3   点
4   点  呼び方→
5   点  呼び方→
6   点  呼び方→
7   点  呼び方→
8   点  呼び方→
9   点  呼び方→
10  点  呼び方→
11  点  呼び方→

これが全部書けるようになれば点数計算の初級はクリアと言えます。

では本日もお疲れ様でした。

物足りない方も多いかと思いますが覚えるのに期限がないものは物足りなくくらいが継続して出来て結果的にゴールまでたどり着きやすいのです。

サポートしてもらえると更新意欲が上がります(*´ω`*) よろしくお願いします。