天鳳十段タッチを目指して毎日更新する麻雀note746日


役なしドラ3。ピンズを伸ばしたい。

NAGAはペン7sリーチ。8sが3枚切れていてやや索子がいいという感じですかね。ピンズが横に伸びても場に高いのもマイナス材料になってるのかもしれません。

下家が打7s。こちらが変化の減るツモ2p。シャボに受けるにしてもここでツモ切りリーチでした。

NAGAはカン3pリーチ。枚数重視。8sがいいとしても残り1枚。それなら4枚残りの枚数重視ということですかね。

上家に7pを打たれました

下家に鳴きが入ってリーチ。「下家が鳴いたからリーチ」というのは概念としてはありますがここで使うべきだったのかは微妙。

NAGAは否定的。7pが薄くなりピンズの上の伸びが魅力的になったという感じですかね。親が来てもピンズツモからの打7pで安全に役ありに移行出来ます。最初の段階のダマが悪いとは思ってないのですがダマはそこからが難しく失敗してしまうことも多々あるのでそれなら最初からリーチで80点をもらえる選択を人間はすべきというよく言われるやつがそのまま出た感じになってしまいました。

運。変化待ちのダマは使い方が難しいですね。

YouTubeもやっています。よかったら登録していってね!


サポートしてもらえると更新意欲が上がります(*´ω`*) よろしくお願いします。