天鳳十段タッチを目指して毎日更新する麻雀note740日


チー聴牌。ただ3sは残り2枚と薄め。

対面からリーチ。こちらの索子が余ってないので今のうちで3sが打たれることも多少ありそう。

あとのない上家が打8s。3sも余れば切りそうな感じ。

どうなんでしょうか。待ちは2枚から4枚になりますが一枚余るというのはかなり大きな影響ではあります。

ゆうてポン。ここまで3sが出ないということは一枚くらいは使われている感じもあってせいぜい1枚なのでこだわりすぎるのもよくない感じでしょう。

中押しは微妙。残った両面が4-7sくらいしかなくてそうなると愚形率も相当に高まっています。そして自分が手がいいので意識が薄れていましたがよく見るとリーチ者の捨て牌がかなり特殊で七対子も十分あります。そう考えると打2sでよかったかなと思います。絶対に和了らないといけないという状況でもないですし。

ですね。序盤中盤に自分の手がいい時には相手の捨て牌をあまり考慮せず自分都合で押すことが許されがちですが終盤は自分の手がいかなる手であろうと対応をすべきな時間帯が存在します。最後まで気を抜かない。

親リーチは三色崩れのカン2pでした。両面が4-7sくらいしかなさそうとは言え必ず当たるわけではないというのは意識しておきたいところ。

YouTubeもやっています。よかったら登録していってね!


サポートしてもらえると更新意欲が上がります(*´ω`*) よろしくお願いします。