天鳳十段タッチを目指して毎日更新する麻雀note738日


一向聴取らず。トップ目なので最速カン8pやカン7sリーチよりは打点は下がってもいいので喰いタンで局を流したい。

NAGAは微妙なライン。最序盤は受けの狭い一向聴にはこだわらない手も十分ある。

8mチーはどうでしょうか。7sは使いにくいのは間違いないのですが浮いていても最序盤にはなかなか切られない牌なのでスルーでいいかなという感覚。

NAGAもスルー。和了り優先だとしても好形を求めた方が案外早そう。急がば回れ。

好形聴牌。いや、その7sで和了ってましたよね?という説もありますがご愛敬。上家には発以外全部押していいでしょう。

NAGAも鳴き。混一色は理論上はありますがピンズが特別危ない感じもないので普通に押しましょう。見えないものを怖がり過ぎるのはよくない。

問題なし。愚形愚形の一向聴と喰いタンは同じくらいの速度があるイメージ。

YouTubeもやっています。よかったら登録していってね!

サポートしてもらえると更新意欲が上がります(*´ω`*) よろしくお願いします。