天鳳十段タッチを目指して毎日更新する麻雀note724日


ドラドラありますし仕掛けていきましょう。下家の和了りは許容できない。

モータルはスルー。ちょっと遠すぎますか。和了りに行くと下家に鳴かれる牌も切らざるを得なくて捨て牌的に間に合わなさそうというのもありますかね。

3mチーして打発。ただ発バックとドラドラの両天秤で打7pもあったかも。

ですね。残り局数が少ないのである程度は打点を見ていかないと和了っても自分が苦しくなってしまいます。

6pチー打発。まぁ2000点もやむなし。3pは残して3900やよもやの8000は残します。

モータルは2000点にあまり価値を見出してないですね。2000点の価値が低いならこういう値になるのは確かに。ただゆうて下家の和了りをつぶしての2000点はそれなりの価値がありそうに思います。

ドラくっつきは聴牌まで見る構え。ただ確かにこれだけ3900を求めるなら6p鳴かない方がよかった気もしますね。鳴いたなら打3pの方がいいのかも。

モータルは3900以上を求めているので確かにこうしそう。

3900復活。索子を切った方が和了りやすそうですが下家に鳴かれるのも嫌なので6m切り。

自分が和了るためには他家に和了られないようにすることも大切。

欲を言えば下家に振って欲しかったですが下家の仕掛けと自分の手牌を考慮したら点差が広がらなかっただけでもいい結果だったと思います。

YouTubeもやっています。よかったら登録していってね!

サポートしてもらえると更新意欲が上がります(*´ω`*) よろしくお願いします。